渋谷にいながら博多を旅する!?「健康美食 博多もつ鍋と炭火ホルモン焼き 黄金屋」で味わう絶品モツ鍋

写真拡大 (全27枚)

美味しい食べ物が多い福岡県。

そんな福岡発祥で今や全国区となった鍋料理といえば、「もつ鍋」ですよね。

今回は東京にいながら、本場福岡に負けずとも劣らない美味しいもつ鍋が味わえるお店をご紹介します!

渋谷駅近くにある「健康美食 博多もつ鍋と炭火ホルモン焼き 黄金屋」です。渋谷駅からすぐの好立地にあるそうなので、早速ご案内します。

ハチ公口から徒歩3分!

JR山手線、埼京線、湘南新宿ラインの「ハチ公改札口」からスタートです。

渋谷のシンボル「ハチ公」です。

余談ですが、ハチ公はかなりの人気者らしくて外国人観光客に写真攻めにあっており、撮影するのに時間を要しました。

ハチ公に向かって左に横断歩道があるので、それを「渋谷マークシティ」側に渡りましょう。

渋谷マークシティの左側の細い路地「ウェーヴ街」を入ります。入り口の果物屋さんが目印です。

この通りは「横丁」の雰囲気漂う、気軽にふらっと入りたくなるような飲み屋さんが多く立ち並びます。

すると間もなくして左側にセブンイレブンがあります。

そのセブンイレブンの手前のビルの地下に目的地の「健康美食 博多もつ鍋と炭火ホルモン焼き 黄金屋」があります。

階段を降りて入り口を入ると、落ち着いた雰囲気の店内が広がります。

左から店長の小野さん、深田さん、カラナさんです。

「健康美食 博多もつ鍋と炭火ホルモン焼き 黄金屋」のモツ鍋ほか、人気メニューをご紹介いただきましょう。

この組み合わせは反則級!「どっさりネギと明太子とチーズの玉子焼き」

どっさりネギと明太子とチーズの玉子焼き(740円)

卵にチーズにマヨネーズ、そこにたっぷりの明太子とネギとくれば、想像しただけで美味しくない理由はひとつもないですよね。

写真を撮り終わるのが待ちきれないくらい美味しそう。早く食べたいっ!!

パパッと撮影を終え、速攻でいただきます!

卵は出汁がきいていますが、どっしり系。そこにマヨネーズ、チーズ、明太子が加わり超濃厚。
たっぷりかかったネギのシャキシャキ感と香りがいいアクセントに。これはのっけからビールが恋しくなる味!

かなりの食べ応えなので、このサイズだと3人〜4人で十分楽しめますが、少人数の方にはハーフサイズ(400円)もあります。

どれにするか迷っちゃう!絶品炭火牛ホルモン

モツ鍋と並んでお店を代表するメニュー、炭火牛ホルモンは様々な部位があります。
悩んだ挙句、今回は上ミノとマルチョウをお願いしました。

上ミノ(900円)

「ミノ」は牛の4つある胃袋のうちの1番目の胃袋。肉厚で、食べやすいように切り込みが入っています。

シンプルに塩とレモンを絞っていただきます。

ミノの中でも特に肉厚の中央部分を「上ミノ」と言います。

ホルモン独特の匂いが少なく貝類のようなコリコリした食感で美味。レモンでさっぱりするので、いくらでも食べられそう!

マルチョウ(900円)

続いてホルモンの代表格。マルチョウ(小腸)です。

見るからにぷるぷるで美味しそうなマルチョウ。

下味が揉み込まれていますが、お好みでにんにくがたっぷり入った特製の甘辛ダレをつけて。

脂がたっぷりのっているので、炭火で焼かれることで、香ばしく仕上がっています。噛むたびにじゅわ〜っと口の中に広がる脂。でもあまりしつこくないから不思議。

レモンをぎゅっと絞ったハイボールがよく合いそう!

真打ち登場!「特製もつ鍋」は〆まで美味しい

特製もつ鍋 しょうゆ風味(2人前 1,580円)

お待たせしました。いよいよ「もつ鍋」の登場です。

火にかけたスープの水面が揺れるたびに、もつがぷるぷるっと踊っているよう。

しょうゆ味のスープとコクのあるもつの相性は抜群。にんにくと唐辛子のパンチが効いています!

実はこのスープはオーナー自ら、博多の誰もが知る有名店で修行し、門外不出だった秘伝のスープの作り方を特別に教えてもらったものなのだそう。

どんどん食べすすめていくと、もつの旨味とキャベツなどの野菜から甘みが出てきて、スープはまろやかになっていきます。

一通り食べ終わったら、せっかくの美味しいスープを隈なく味わいたいですよね。

本場福岡では鍋の〆の定番といえば「ちゃんぽん麺」です。

ちゃんぽん麺?九州以外の人にはあまり馴染みがないですが、「長崎ちゃんぽん」に使う麺といえばピンとくる人も多いはず。

スープに麺を入れて待つこと2分。

太麺に旨味の詰まったスープがよく絡んでこれまた美味。お腹いっぱいなはずなのにどんどんイケる!

「健康美食 博多もつ鍋と炭火ホルモン焼き 黄金屋」では、今回ご紹介したしょうゆベースのもつ鍋のほか、定番の味噌味。他にも、季節ごとに限定の味も楽しむことができます。

また、これから暖かくなる時期におすすめなのが、「焼きもつ鉄板」

浅いちりとり鍋に野菜ともつを入れ、野菜の水分でもつを蒸し焼きにする料理です。鍋とはまた違ったもつの魅力を味わえる一品だそうなので、こちらもぜひ!

「健康美食」とは?

職業病(私は管理栄養士)でしょうか。お店の名前になっている「健康美食」というキーワードが気になっていました。

お店のポリシーは「食」とは文字通り「人を良くする」ものであるべき。健康と美容を保つ上で必要な食材を使用し、且つそれを美味しく頂ける食事を提供することなのだそう。

そのため「健康美食 博多もつ鍋と炭火ホルモン焼き 黄金屋」では、肉(もつを含む)は国産、野菜は生産者の顔の見える安心なもの、塩は自然岩塩など食材へのこだわりが詰まっていました。

そんな理由もあってか、訪れるお客さんの6割が30代の女性なのだそう。

みんなの口コミは?

mayu.m

久しぶりの訪問。一時期どハマりしていてよく通っていました。ここのモツはクセがなくて好き。酢モツと卵焼きは鉄板です。今回は餃子とかあれこれ頼んでお腹いっぱいでした。また来ます。

詳細はこちら
深瀬剛

個人的に東京ビッグ3もつ鍋に入る黄金屋!何もいうことは無い、とにかく食べてくれというもつ鍋!しめのリゾットも最高で、コスパめっちゃいいです。#友人・同僚と #がっつり #酒に合う

詳細はこちら

今回ご紹介したアラカルト以外にも、飲み放題付きのコースは4500円からとリーズナブル。個室も完備しています。

渋谷駅からすぐの好立地も嬉しい限り。

ぜひ訪れてみてくださいね。

尾花の取材後記
「もつ鍋食べに若い女性が来るの?」半信半疑でしたが、話を伺い食べて納得。
匂いも気にならないし、食材にこだわりを持っているだけのことはあって、どの料理も素材のもつ旨味を上手に引き出しているという印象です。今度、私も個室でもつ鍋女子会してみようかな?

健康美食 博多もつ鍋と炭火ホルモン焼き 黄金屋 渋谷店 住 所東京都渋谷区道玄坂1-3-11 一番ビルB1F 電 話050-5304-3599 営業時間[月~金・土・祝前]17:00〜28:00 LO27:00[日・祝]17:00〜24:00 LO23:00 定休日無休

健康美食 博多もつ鍋と炭火ホルモン焼き 黄金屋 渋谷店
東京都 渋谷区 道玄坂
もつ鍋