ちらし寿司をもっと華やかに!「ロールちらし寿司」を可愛く仕上げる方法

写真拡大

3月のイベントといえば、ひな祭り!今回はあゆ(@a.jinja)さんにひな祭りにぴったりの「ロールちらし寿司」を教えていただきました。「ロールちらし寿司」とは名前の通り、ちらし寿司をロール状にしたもの。すし飯の作り方から可愛く盛り付けるポイントまで、充実の内容です。パーティーやおもてなしにもぴったりのメニューです!

もうすぐ「ひな祭り」。女の子の健やかな成長や幸せを願う日


はじめまして、あゆ(@a.jinja)と申します。
長野県の田舎で家族5人暮らしをしているワーキングママです。

もうすぐひな祭りですね。
我が家にも3歳の女の子がいるので、先週ひな人形を出しました。
最近お化粧や口紅に興味を持ち始めたうちの子は、きれいにおめかししたお雛様をながめてはニコニコと微笑んで「わたしもお雛様になれますように」と拝んでいます(笑)。


ちらし寿司にひと手間を!華やかな「ロールちらし寿司」を作ってみよう


さて、ひな祭りといえば「ちらし寿司」が定番。
華やかな色合いのちらし寿司は女の子の行事にぴったりです。
今日はちらし寿司にひと手間加えた「ロールちらし寿司」を紹介します♪
専門店から火がつき、今年に入ってSNSでも話題になった「ロール寿司」のちらし寿司バージョンです。並べると可愛くて、豪華に見えますよ。


今回はちらしのご飯にあう3種類の味を作りました!
のせる具はお好みでアレンジしてくださいね!


▲上から「うなぎの蒲焼き+錦糸卵」、「海老+アボカド+いくら」、「マグロ+サーモン」


STEPは5つ。それではスタート!


【STEP1】ご飯に混ぜる具を作る


まずはご飯に混ぜる具を作っていきます。ここは市販の具を使っても良いです♪


材料(米3合分)

・蓮根……80g
・人参……1/2本
・ごぼう……1/3本
・干し椎茸……4枚
・油揚げ……1枚

・★水……200ml
・★醤油……大さじ3弱
・★砂糖……大さじ2
・★みりん……大さじ2
・★和風顆粒だし(ほんだし)……小さじ1


作り方

1. 干し椎茸を大さじ4の水で戻し薄切り(戻した水は後で使うのでとっておきます)。
人参、油揚げは細切りにする。蓮根は薄いいちょう切りにして酢水にさらしておく。


2. 1の具材を★の調味料と椎茸の戻し汁で煮る。


3. 汁気が無くなるまで炒め煮したら、冷まして出来上がり。


【STEP2】具入りすし飯を作る


材料

・ご飯……3合分
・★酢……大さじ4
・★砂糖……大さじ4
・★塩……小さじ1.5


作り方

炊きあがったご飯に合わせた★を混ぜ、酢飯にする。酢飯にSTEP1で作った具を混ぜ合わせましょう。


【STEP3】すし棒を作る


ラップにSTEP2のすし飯を包んで棒状に整え、すし棒を作ります。
下の画像の一番奥はキッチンペーパーの芯ですが、これと大体同じ大きさにします。


【STEP4】すし棒に具材を巻く


STEP3で作ったすし棒に具材を巻いて仕上げていきます!
今回は海鮮を中心に見た目にも華やかな具材を揃えました。


材料

A. マグロ+サーモン
・まぐろ……4切れ
・サーモン……4切れ
B. 海老+アボガド+いくら
・ボイル海老……6尾
・アボガド……1/2個
・いくら……50g
C. うなぎの蒲焼き+錦糸卵
・うなぎの蒲焼き……1尾
・卵……1個
デコレーション
・ブロッコリースプラウト……1/3パック
・青じそ……5枚
・白ごま……適量


下準備

1. マグロとサーモンは切ってあるものを購入、ボイル海老は尻尾をとる。
2. アボガドは薄切りにする。
3. 卵で錦糸卵をつくる。
4. ブロッコリースプラウトを根から切り落とす。
5. うなぎはあとで切るので、ここでは切らないで置いておく。


A. マグロ+サーモンの作り方

1. 巻き簀の上にラップを広げて、棒状にしたすし飯と同じ幅になるようにマグロとサーモンを交互に並べる。


2. 並べたマグロとサーモンの上にすし飯をのせ、ラップできつく巻く


3. 上から巻き簀を巻いて、少し力を加えてぎゅっと形を整える。


4. ラップの端を輪ゴムでとめて、落ち着かせる。


B. 海老+アボガド+いくらの作り方

1. Aと同様、交互に具材を並べてすし飯を巻き、輪ゴムでラップの端をとめる。


C. うなぎの蒲焼き+錦糸卵の作り方

1. ラップの上に錦糸卵を広げる。その上にすし飯を置き、ラップを包んですし飯のまわりに卵をつける。


2. うなぎをのせて、ABと同様にラップで巻いて形をととのえたらラップの端を輪ゴムでとめる。


3種類のロールちらし寿司が出来上がりました!


「ロールちらし寿司」の切り方のポイント

ここまでできたらロールちらし寿司を切っていくのですが、その際にポイントが2つあります。

一つ目は、ラップを巻いた状態で切ること!
きつく巻いたラップのおかげで形が崩れるのを防げます。
好みの太さに切ったら1切れずつラップをはがしましょう。


二つ目は、包丁は1回切ったらその都度、ぬれ布巾で拭くこと
そうすることで切り口がきれいになります。
切る時は包丁を小刻みに前後させて、少しずつ切り進めるときれいに切れます。


【STEP5】器に可愛く盛りつける


1. それぞれのお皿に飾りをする。
Aにはブロッコリースプラウト、Bには青じそ、Cには錦糸卵を並べる。


2. カットしたお寿司が崩れないよう、丁寧に並べてトッピング。
Aには白ごまをパラパラ。Bにはいくらをのせる。Cにはブロッコリースプラウトをのせる。


ロールちらし寿司の完成〜!!


いつもと違うちらし寿司にみんなが笑顔になること間違いなし!
食卓に並ぶ華やかなお寿司で女の子の健やかな成長を祈願しましょう。
良かったらお試しくださいね。


インスタグラム @a.jinja