簡単なのにインパクト◎!ちぎりバゲットサンド

写真拡大 (全4枚)

春はなにかとお祝い事の多い季節ですね。陽気に誘われて、ピクニックやお花見にお出掛けする機会も増えるのでは。今回は、そんなハレの日やお花見にぴったりな、簡単なのに豪華に見える“バゲットサンド”をご紹介します。

【詳細】他の記事はこちら

このレシピを試すのにかかる時間

30分

このレシピを試すのにかかる金額

約500円

切って挟む。それだけ。

材料

・バゲット 1本
・マヨネーズ 大さじ2
・フリルレタス 2〜3枚
・スライスチーズ 2枚(4〜6等分に切る)
・ラディッシュ 2個(スライスする)
・オリーブ 5〜6個(3等分にする)
・生ハム 3〜4枚
・ゆで卵 2個(スライスする)
・セルフィーユ 適宜

特別な食材は不要、家にあるもので十分です。ただ、水気の多い食材は不向きです。見た目にも食べた時にもアクセントになるオリーブはオススメ。フレッシュハーブがあると華やかになりますね。具材は切ったらキッチンペーパーで水気をしっかりとふき取っておきます。

バゲットに切り込みを入れます。下2/3を残して、幅7mmほどに斜めに切り込みを入れていきます。下まで切り落としてしまわないよう、注意。

切り込みのひとつ置きにマヨネーズを塗り、そこへ具材をどんどん挟み込んでいけば、あっと言う間に完成です。食べる時は具材を挟んでいない部分でちぎってどうぞ。

簡単なのに豪華に見える!インパクトも◎!

とっても簡単なのに、バゲット1本使いの効果は絶大!豪華に見えてインパクトも◎。包みを開いた瞬間、歓声があがるかも!?おかず系の具材の他にジャムやクリームなどを挟んでもOK。アレンジは無限大ですね。


【あなたにおすすめの記事】
■ホットサンドメーカーなしでOK!お店みたいな絶品ホットサンド
■たっぷりの野菜と一緒に♪ポーチドエッグと生ハムのスモーブロー
■熱々ホットサンドがおいしい季節〜3種のサンドの紹介
■ビジュアル系サンドイッチレシピで休日ブランチを楽しむ
■萌え断!サンドイッチ!ボリューム満点のサーモン&エッグサンド