ごはんのお供に自分で買ったり、旅のお土産にいただいたりする、あさりの佃煮。美味しいんだけど、お茶漬けやお弁当にちょっと入れるだけで持て余しちゃうのが悩みじゃありませんか?ちょっと大胆なアプローチですが、あさりの佃煮をさっと水洗いして市販のトマトソースに加えると、あら不思議。甲殻類のソースのような風味が漂います。トマトソースのガーリックやハーブの香りとの相乗効果で、美味しさが数倍に。 バゲットに乗せればブルスケッタ風に楽しめ、茹でたてのパスタにかければあっという間にひと品完成しちゃいます!

作り置きすれば、週末の家飲みつまみもすぐ出せます!

【絶品! あさりの佃煮トマトソース】

材料(1人分)
・あさりの佃煮 120g(20粒程度)
・トマトソース(市販品) 1袋
・牛乳 小さじ1
・好みのオリーブオイル 小さじ1
・あさりの佃煮を洗う水 100ml

作り方

1・ボウルにあさりの佃煮と水を入れ、箸でほぐすようにして洗い、水気を切る。

あさりの佃煮に水を加えて戻すようなイメージで。

水気はしっかり切ること。

2・鍋にトマトソースと1を入れ中火にかける。煮立ったら弱火にして1〜2分煮て、火を止める。牛乳を加えて軽く混ぜ、さらにオリーブオイルを加えてひと混ぜする。

茹でたパスタにかければボンゴレロッソ風に!

ショートパスタを茹でてソースをかければ完成。スパゲッティなら、ソースに混ぜ込んでも!

手軽なアレンジで、色々楽しめます!



■賢人のまとめ
今回は市販品のトマトソース(レトルトパック)1袋分のレシピにしましたが、大きなボトルタイプのトマトソースで作って、作り置きソースにしても。作り置きで保存する場合は、牛乳を入れた後、しっかりと加熱して清潔な容器に移し、粗熱がとれてから冷蔵庫へ。ジッパー付きの保存袋に入れて冷凍保存もできます! ほかにも、オムレツにかけたり、野菜のグリルに添えたりと大活躍してくれますよ。

■プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。