野菜が高い今こそ!お財布にやさしくて栄養満点、毎日でも食べたい豆苗レシピ10選

写真拡大 (全11枚)

野菜が高い!春が近づくにつれて少しは安くなるかな〜と期待していましたが、回復の兆しはなかなか見えない……。そんな大変な時でもおもいっきり食べられる野菜といえば年中価格安定の優等生「豆苗」。様々な栄養素をバランスよく含んでおり生でも加熱調理してもOK!再収穫も楽しめて2度おいしい、家計にやさしい豆苗レシピをご紹介します。

野菜高騰を乗り切る!豆苗の簡単アレンジレシピ10選


【1】豆苗と塩昆布のサラダ

出典:https://www.instagram.com
久々大ヒット!
簡単で美味しい豆苗サラダ🌱
お箸が止まらない〜
出典:Instagram @lady.junjun

豆苗を食べやすい長さにカットして、塩昆布とごま油で和えるだけ!

驚くほど簡単であっという間にできちゃう豆苗と塩昆布のサラダ。よりおいしく仕上げるポイントは良質な塩昆布を使うこと。シンプルだからこそ素材の味がそのままおいしさにつながります。


【2】豆苗と海苔のめんマヨサラダ

出典:https://www.instagram.com

ザクザク切りした豆苗にめんつゆとマヨネーズを混ぜ合わせためんマヨと韓国海苔で和えるだけ!

こちらも簡単なのがうれしい豆苗と海苔のめんマヨサラダ。豆苗は生のままでもサッと茹でてから使ってもどちらでもOK。海苔の香りとめんマヨのコクで食欲をそそる味わいに。茹でたもやしを加えてカサ増しすると食べ応えもアップしますよ。


切って混ぜて3分♪やみつき♪『豆苗と海苔のめんマヨサラダ』 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜【3】豆苗ともやしのツナドレッシング和え

出典:https://www.instagram.com

豆苗と茹でたもやしをツナとかつお節、ドレッシングで和えるだけ!

旨みがたっぷりで思わずボウルごと抱えるほどやみつきになってしまう@yuuyuu514さんの豆苗ともやしのツナドレッシング和え。もやしは水から茹でて沸騰したのと同時に引き上げるのがシャキシャキに仕上げるポイント。さらにツナ缶の油も一緒に加えると旨みが際立ちます。


シャキシャキ♪抱えて食べたい♪『豆苗ともやしのツナドレッシング和え』 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜【4】豆苗の鶏ガラレモンナムル

出典:https://www.instagram.com

鶏ガラとごま油の風味とさわやかなレモンの酸味、香りまでおいしい豆苗の鶏ガラレモンナムル。

食べやすいサイズに切った豆苗をたっぷりの湯で30秒ほどサッと茹でて、しっかり水気を切ったらあたたかいうちに調味料と和えるのがおいしさのポイント。2〜3日間は冷蔵保存OKなので、常備菜としてもおすすめです。


バナナはお箸で食べます。5分で簡単常備菜♪【豆苗の鶏ガラ・レモンナムル】|つきの家族食堂【5】豆苗とえのきのバタポン蒸し

出典:https://www.instagram.com

豆苗やもやしなどと同様に、年中お手頃価格なえのきを使った豆苗とえのきのバタポン蒸し。

耐熱ボウルに材料を重ね入れ、バターとポン酢、鶏ガラをまわしかけてレンジで4分チンするだけでできあがり! おいしさのポイントはポン酢の酸味と風味を活かすためにポン酢を2回に分けて入れること。バターポン酢のコクと旨み、さっぱりとした味わいがたまらない一品です。


レンジで4分♪さっぱり&ヘルシー♪『豆苗とえのきのバタポン蒸し』 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜【6】豆苗ともやしのアンチョビコチュジャン炒め

出典:https://www.instagram.com

アンチョビの風味とコチュジャンの甘辛がくせになる豆苗ともやしのアンチョビコチュジャン炒め。

アンチョビもコチュジャンも発酵食品なので旨み成分がたっぷり含まれていて、ごはんが進みそうなメニュー。野菜が高くておもいっきり食べられない時にこそ豆苗ともやし、もりもり食べても毎日食べても家計にやさしいのが本当にありがたいですね!


【7】豚肉と豆苗のチヂミ

出典:https://www.instagram.com

刻んだ豆苗をたっぷり加えてボリューム満点な豚肉と豆苗のチヂミ。

チヂミの生地は小麦粉や片栗粉、鶏ガラスープの素などおうちにある材料で。フライパンに生地を流し入れる時だけでなく、仕上げにもごま油を加えるのが香ばしくカリッと仕上げるポイント。お好みでポン酢や餃子のたれなどをつけて、焼きたてのあつあつを召し上がれ!


♡簡単・時短・節約♡豚肉と豆苗のチヂミ♡【#コスパ#節約おかず#豚こま切れ肉】 - Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング レシピブログ -料理ブログのレシピ満載!【8】豆苗とはるさめのチゲ風 うま辛そぼろ煮

出典:https://www.instagram.com

豆苗と緑豆はるさめ、白菜キムチを使ったチゲ風のうま辛そぼろ煮。

ひき肉もたっぷり入っていて具だくさん、香りがこちらまで漂ってきそうな冬にぴったりの料理ですが、味の決め手はなんと焼肉のたれ! @yuuyuu514さんはりんごやももなどフルーツのさわやかな甘さやピリッとした辛さが人気のエバラ黄金の味(辛口)を使われたそうですよ。はるさめは煮ながら戻すので下茹でなしでOK。食べ盛りのお子さんにも喜ばれるレシピです。


下茹で不要♪焼肉のたれでラクラク♪『豆苗とはるさめのチゲ風♡うま辛そぼろ煮』 : 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜【9】豆苗ともやしの豚肉巻き

出典:https://www.instagram.com
野菜の高騰時における
豆苗とモヤシの
価格安定巻(長いわっ)
出典:Instagram @emita3426

一年中価格が安定している野菜の最強コンビ、豆苗ともやしを豚バラ肉で巻いてSTAUBで蒸し焼きに。

豆苗ともやしの豚肉巻きは、しっかりボリュームもあってごはんのおかずにもぴったり! ポン酢やおろしだれ、ソースや塩こしょうなどお好みの味で楽しめるのもうれしいですよね。野菜高騰時のお助け野菜で作る肉巻きは、おいしさも安定感抜群の価格安定巻です。


【10】牛スネ肉カレーの豆苗のせ

出典:https://www.instagram.com

見てるだけでおなかがなりそうな牛スネ肉カレーの豆苗のせ。

@fujiryo221さんは旨みが増した2日目のカレーにザク切りにした豆苗をたっぷりのせて。スパイスが効いたカレーとフレッシュな豆苗の組み合わせ、見た目もきれいでスプーンを持つ手が止まらなくなりそう。みなさんもおうちのカレーに豆苗を添えてみてはいかがでしょうか?


インスタグラムで #豆苗 をチェック