例年より厳しい寒さが続いた冬もようやく過ぎ去り、気分華やぐ春が間もなくやってくる。桜を愛でるには少々早いが、一足早く淡いピンクが可愛らしい桜色のロゼワインで乾杯するのはいかが?



そこで今回、革新的料理人として名高い“和の鉄人”中村孝明氏と、日本のイタリア料理界を牽引する“現代の名工”片岡護氏のお二人が、惚れ込んだイタリアのロゼワイン「TRAMARI(トラマーリ)」をご紹介。それぞれのお店で味わえるスペシャルマリアージュの一皿とともにその魅力に迫ってみよう。

記事の最後には、トラマーリの特別プレゼントもあるのでお楽しみに!


■世界中で争奪戦!イタリアの海と太陽と風に育まれた人気のロゼワイン「トラマ―リ」が日本初上陸

美しい景観と、様々な文化が融合する「プーリア州」はイタリアのブーツのかかと部分。観光スポットとしても根強い人気を誇る。
太陽・風・大地の恵みをたっぷり受けたワイン

国内最大の農業地帯で”イタリア食材の宝庫”とも称される「プーリア州」は、アドリア海とイオニア海の2つの地中海に面している。

そして「トラマーリ」はイタリア語で「海と海の間」という意味。太陽の光と爽やかな風に恵まれたプーリアの素晴らしいテロワールが、ワインの名前に込められている。

生産者のサン・マルツァーノは、プーリアの風土に育まれた完熟ブドウで、新鮮な果実味をしっかりと表現することを哲学としている。近年の技術革新は目ざましく、リーズナブルで且つ高品質のワインは世界中で争奪戦が起こるほどだ。



■中村孝明氏が、色彩にとことんこだわって創り出した一皿はこれだ!

「金目鯛の味噌幽庵焼き」(価格は時価となります。予めお問合せ下さい)

味もさることながら、中村孝明氏がまず気に入ったトラマーリのポイントは、その美しい桜色。真っ先に、鯛や伊勢海老、カニ、赤貝などを使った料理が頭に浮かんだとのこと。

そして1品目は、脂ののった金目鯛をチョイス!長年の経験ではじき出した絶妙な漬け時間でしっかり味がしみ込んだ金目鯛をふんわり焼き上げる。これぞまさに孝明氏の真骨頂。

盛り付ける皿にもとことんこだわった。焼きあがった金目鯛の鮮やかな赤と、トラマーリの桜色が見事なハーモニーを演出している。



写真は、「伊勢海老のポワレ チーズ味噌掛け」(価格は時価となります。予めお問合せ下さい)

ワインをテイスティングした時に感じた、後味の潮っぽさ。その雰囲気を大切に考案した2品目が、伊勢海老のポワレだ。チーズと味噌という発酵系の食材が、まろやかに口に広がり伊勢海老のおいしさをグッと引き上げている。

いわゆる伝統的な日本料理の枠にとどまらず、果敢に色んな食材に挑戦する孝明氏。「トラマーリ」とのペアリングを考案する以前から、イタリアワインとご自身の料理の相性の良さには気づいていたようである。

フォアグラやトリュフ、オリーブオイル、チーズを絶妙に取り入れた他の料理との相性も抜群なので、オーダーする際にひと言相談して、ぜひ試していただきたい。


◆トラマ―リ×中村孝明氏のマリアージュを楽しめるお店はコチラ

中村孝明氏

【中村孝明氏プロフィール】
言わずと知れた、日本料理界の革命児。1996年、”和の鉄人”として人気料理番組に出演し、次々と独創的な料理を披露。
1999年に灘萬を退職し独立。2014年2月には、横浜に旗艦店である『中村孝明貴賓館』をオープン、国内に4店舗を展開している。

【店舗概要】
店舗名:中村孝明貴賓館
所在地:横浜市磯子区磯子3-13-1 Brillia City 横浜磯子内
TEL:045-753-0303
公式HPは コチラ




■片岡護シェフのこだわりは、同じ土壌で育ったオリーブオイル!

写真は「海の幸サラダ」(コース料理の中の1品/ご要望によりアラカルトでも対応可)

片岡氏はプーリアを旅した記憶をもとに、「トラマーリ」に合うメニューを2品考案。現地では特に野菜のおいしさには驚いたという。

1品目の「海の幸サラダ」は、鮮度抜群なヤリイカ、芝海老、ムール貝、あさりを使用。海鮮をかみしめる食感と、野菜のシャキシャキ食感が見事なハーモニーを奏でる。

香草ソースは、バジリコ、パセリ、ローズマリー、セルフィーユ、ニンニク、ケッパーなど、比較的香りの強いハーブで作り、味わいにアクセントを与えている。



写真は「手長海老のソテー、サフランの焼きリゾット添え」(価格は時価となります。予めお問合せ下さい)

2品目は、片岡シェフがかつてミラノで仕事をしていた頃を思い出し、アルポルト風の焼きリゾットに仕上げた「手長海老のソテー、サフランの焼きリゾット添え」。

スカンピ(手長海老)は、頭と尻尾を外したものをベーコンで巻き、オリーブオイルでこんがり表面を焼き、こちらも香草ソースを添えている。さらにこちらで使用するオリーブオイルは、サン・マルツァーノのものだ。

スカンピ特有の磯の風味と、香草ソースのバランスは、海のミネラルを感じさせる「トラマ―リ」と抜群に合う。


◆トラマ―リ×片岡護氏のマリアージュを楽しめるお店はコチラ

片岡護シェフ

【片岡護氏プロフィール】
日本のイタリア料理界における名実ともに第一人者である、片岡護シェフ。
ミラノに渡り、総領事付きのコックを務める。帰国後に、数店の料理長を務めた後、西麻布に『リストランテ アルポルト』をオープン。その評判は一躍全国へ広がった。2015年、日本政府により「現代の名工」を受章。

【店舗概要】
店舗名:リストランテ アルポルト
所在地:港区西麻布3-24-9 上田ビルB1F
TEL:03-3403-2916
公式HPは コチラ


続いては、ご家庭で堪能できる「トラマーリ」の愉しみ方を伝授!


■「トラマーリ」に絶対合う家庭料理のレシピを大公開!!

おつまみ研究家 大橋みちこ氏
ワインのおつまみ研究家・大橋みちこ氏が贈る渾身のおつまみレシピ2種をご紹介

大橋氏は、日本の多様な食文化や食材とワインを一緒に楽しむことを目指す、おつまみ研究家である。世界中の美味しいワインを、もっと身近に、もっと気軽に楽しむことをモットーに、日々最高のマリアージュを探求するスペシャリストなのだ。

その大橋氏が今回、日本初上陸となるロゼワイン「トラマーリ」に絶対合う、おつまみレシピを2種類考案!

春の旬食材や、手に入れやすい身近な食材を使いながらも、スペシャルなおつまみに変身させるマジック・レシピをぜひ試してみてはいかが?



『カニと梅トマトソースの冷製パスタ』

《材料 2人分》
フェデリーニ 160g(カッペリーニでも)、カニの身 50g、トマト 1個(約150g)、セロリの茎 1/2本、梅干し 正味15g(種を取り除いた状態で。塩分13%の場合)、おろしにんにく 小さじ1/4、オリーブオイル 大さじ2、塩 小さじ1/4、胡椒 少々、穂紫蘇など 少々(大葉やパセリでも)、氷 適量(パスタを冷やす用)

《作り方》
’潺肇泪肇宗璽垢鮑遒襦トマトはヘタを取りざく切りに、梅干しは種を取り除く。にんにくはすりおろす。

↓,離肇泪函梅干し、にんにく、オリーブオイル、塩小さじ1/4を器に入れてハンドミキサーやミキサー、フードプロセッサーなどで攪拌する。塩気が足りなければ塩や梅干しの量で調整する。冷蔵庫で冷やしておく。

セロリは筋を取り除き、斜め薄切りにする。塩ひとつまみ(分量外)をまぶし、出てきた水気を絞る。

ぅニの身はほぐしておく。

イ湯を沸かして塩少々(分量外)を加えて、袋の表示の時間より1分長くタイマーをセットしパスタを茹でる。

茹で上がったらザルにあげて、氷水で冷やし、水気をしっかりと切る。ボウルに入れて、のセロリ、い離ニ(トッピング用に少し残しておく)、△離宗璽垢魏辰┐届造┐襦

Т錣棒垢蝓▲肇奪團鵐依僂忙弔靴討いたカニをのせ、オリーブオイル少々(分量外)をまわしかける。胡椒をふり、お好みで穂紫蘇などを散らす。
・………………………………………………………………・

【ワインとの相性】
ワインの甘酸っぱい果実味と、ソースのトマトの甘酸っぱさ、梅干しの酸味が心地よく寄り添うマリアージュ。ワインの旨味がカニの旨味も引き立ててくれる。セロリのシャキシャキとした食感や爽やかな香りがアクセントになり、全体の味を引き締める。



『エビとアボカド、菜の花、しば漬けのタルタル』

《材料 2〜3人分》
むき海老 120g、アボカド 1個、菜の花 60g、しば漬け 25g、レモン 1/2個、マヨネーズ 大さじ2、オリーブオイル 大さじ1、塩・胡椒 適量

《作り方》
 ̄少々(分量外)を加えた湯で菜の花を1分半茹で、ざるにあげる。粗熱が取れたら、1.5cmくらいの長さに切る。

△爐海老は背ワタがある場合は、竹串で取り除き、片栗粉や薄力粉少々(分量外)をまぶして洗って、水気をよく拭き取る。沸騰した湯で2分茹でて、ザルにあげる。時間があれば冷蔵庫で冷やす。

しば漬けは粗みじん切りにする。

ぅ▲椒ドは皮と種を取り除き、2cm角くらいに切ってボウルに入れ、レモン果汁を和える。

キい豊,虜擇硫屬鉢△里爐海老、のしば漬け、オリーブオイル、マヨネーズを加えて和える。塩胡椒で味を整える。
・………………………………………………………………・

【ワインとの相性】
ワインのフルーティーな果実味が、海老やアボカドの優しい甘味とマッチし、素材の味を引き立てる。この果実の甘味は菜の花の苦味も包み込み、心地よいマリアージュ。しば漬けの酸味とワインの酸味が寄り添い、カリッとした食感はアクセントに。




■商品概要

★新発売★


ワイン名:TRAMARI(トラマーリ)2017
生産者名:サン・マルツァーノ
所在地:イタリア プーリア州
品種:プリミティーヴォ100%
希望小売価格:1,800円
公式HP:詳細はこちら




■東カレユーザー限定6名! 日本初上陸のロゼワイン「トラマーリ」をプレゼント!

このたび、日本初上陸となるロゼワイン「トラマーリ」。今回輸入された限定数が完売になったら追加の入荷予定はなし!

今年のお花見で。大切な人と乾杯するのに最適な桜色のロゼワイン「トラマーリ」を、抽選で東カレユーザー6名様にプレゼント!このチャンスをぜひお見逃しなく!!

↓↓ 申込はプレゼントフォームから ↓↓