豊富な品ぞろえ、コスパのいいビッグサイズの商品…。魅力いっぱいの業務スーパーではありますが、ビギナーにとっては、なにを買うべきなのか悩ましいお店でもあります。
「業務スーパーは、安いだけじゃなく、味や品質にこだわった商品がたくさんあります。ボリューム満点のおかずやお店風のおしゃれな食事もローコストでつくれますよ」
そうアドバイスするのは、業務スーパー歴9年で、月に5回は通っているという政尾恵三子さん。常備しているおすすめの商品を教えてもらいました。

業務スーパーヘビーユーザーがすすめる常備すべきアイテムとは?

●食卓を手軽におしゃれにしてくれる冷凍トルティーヤ


簡単に、おしゃれなご飯をつくりたい!というわがままをかなえてくれるのが「冷凍トルティーヤ」。
「12枚入りで248円。解凍して一枚ずつはがし、フライパンなどで軽くあぶる程度に焼くと、表面が香ばしく、中がふんわり。どんな食材にも合うシンプルな味なので、アレンジ自在です」


肉やレタス、トマト、チーズなどを巻いてタコスに。また、フライドチキンやから揚げをレタスと一緒に巻いたり、とろけるチーズをたっぷり挟んで半分に折りたたんでフライパンで焼いたりしてもおいしい!


とにかく手軽&華やかなので、ホームパーティにもおすすめです!

●約200円!ビックサイズの天然酵母食パン


足を運ぶと必ずといっていいほど政尾さんが買っているのが、「天然酵母食パン」。
「2斤で198円という値段でありながら、とにかくふわふわ! 生地がほんのり甘くてクセになるおいしさです。カットするより手で割く方が食感を楽しめます」
食べる量やレシピに合わせて厚みを調整してカットできるのもいいところ。
「これなら、憧れの厚切りトーストも毎日気兼ねなく食べられます」

●本格的な味わいのインスタントフォー


エスニック料理を食べたいときに政尾さんが手にするのが「インスタントフォー」のビーフ味とチキン味。
「どちらも5個セット218円。麺がつるつる、パクチーが効いていて、値段からは想像できないくらい本格的な味が楽しめます」
鍋で煮込む必要がなく、器に麵とスープと具材を入れ、お湯を注いで4分待てば完成。洗い物が少なくてすむ点も優秀です。
「冷蔵庫に余っている野菜や、水餃子や蒸し鶏をトッピングすると、よりボリュームアップ! 見た目も豪華なフォーができますよ」

●ジューシーでボリューム満点のナゲット


おかずに困ったときに大活躍なのが「SEARAチキンナゲット」。
「1kg入りで555円! いろいろな商品がありますが、これがいちばんやわらかくてジューシー。大容量なので、たくさん食べられ、ぜいたくな気分を味わえます。スパイスの味もしっかりついているので、そのままでも十分おいしく食べられますよ」
冷凍なので、食べたい分だけ調理できるのもポイント!

お金も時間も節約できる業務スーパーの頼れるアイテム。しかも、食卓での見栄えもなかなかです! 賢く活用してみてはいかがでしょう。

●教えてくれた人
【政尾恵三子さん】
DIYやリメイクが得意。おすすめの100円グッズやその使い方を紹介するブログ「HOME+aholic」を更新中。著書に『いつもの100円雑貨なのになぜだかおしゃれに見えるプチDIYの魔法(暮らしニスタLife Style Book)』(主婦の友社刊)がある。