【あさイチで紹介】ひと振りで定番料理が変身☆「スパイス活用術」をマスターしよう!

写真拡大 (全5枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

何かの料理を作るときに買ってそれきり使っていないスパイスはありませんか?今回は、そんな台所に眠っている「スパイスの活用術」をお届けします。

目からウロコのスパイス活用術♪


2月28日放映の「あさイチ」(NHK)は、「スパイス」の特集でした。番組ではご当地スパイスなどユニークなスパイスの紹介もありましたが、今回は、「シナモン」と「こしょう」の意外な活用術にフィーチャーしていきます☆

お菓子に使うだけじゃもったいない「シナモン」


まず最初に登場したのが、「シナモン」。お菓子作りに使うことが多いシナモンですが、実は、普通の料理にも役立つんですよ!北里大学薬学部の小林義典さんによれば、シナモンに含まれるシンナムアルデヒドという成分には、血行を良くして体を温める作用もあるのだとか。

番組では、シナモンを利用した料理も紹介していましたよ。たとえば、唐揚げやナポリタン、生姜焼き。シナモンで香りが増して美味しさもアップしますよ〜。

豊かな香りが食欲をソソる〜


シナモン香る若鶏の唐揚げ♪

by ★TOMOMO★

食べた瞬間!!お口の中でシナモンが香るサクサクのジューシー唐揚げ♪リンゴを使う事でお肉が柔らかく美味しくなっちゃいます★

パスタに加えて♪


食べ応えのあるプッタネスカ♬

by しおとこしょう

肉と魚のうま味をトマトで合わせたプッタネスカ! チリとガーリックの効いたパスタです♬

※シナモンは肝機能障害を起こす可能性があるので、過剰摂取は控えてください。

「こしょう」の意外な活用術は?


次に登場したのが、おなじみの「こしょう」。中国料理や洋食で用いられることの多い「こしょう」ですが、実は、奈良時代など古くから日本人になじみのあるスパイスだったことが分かってきているようです。

江戸時代には料理にも多く用いられていたようで、当時はうどんやにゅうめん、豆腐料理によく使われていたとのこと。

薬味として♪


挽きたて胡椒で 味噌にゅうめん。

by napico

ごちそうのあとにどうぞ。食欲のない冬の朝も、す〜っ と入ります^-^*

おつまみにもピッタリ


クリームチーズと黒胡椒のお豆腐

by 二度寝から目が覚めた

お酒のおつまみにどうぞ!

いかがですか?スパイスをひと振りするだけで、定番料理がいつもと違う味わいに。台所で眠っているスパイスたちをさっそく活用してあげてください♪(TEXT:森智子)