スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ。

画面操作がシンプルで分かりやすく、初心者でも直感的に使うことができます。

スマホのカメラは日々進化中。最新機種では一眼レフ並みにクオリティーの高い写真を撮ることができますよね。よく撮れた写真だったり、旅の思い出写真などは、素敵に加工してSNSにアップしたり、友達や家族とシェアすると楽しみも増えます。そんなとき、アプリひとつで加工からアルバム作成、バックアップ、共有まで網羅してくれるのがGoogleフォト。今回もGoogle広報さんに、Googleフォトをフルに楽しむ方法や、意外と知られていないおすすめ機能をお聞きしました。

Googleフォト(無料)

その(1)たくさんの写真の中から目的の一枚を簡単検索!

Googleフォトにログインして写真を同期すると、スマホで撮影した写真が自動的にアップロードされるようになります。つまり、写真のバックアップアプリとしても使えて、なんと容量は無制限!たっぷり写真を撮影しても安心です。

「フォト」をタップすると、カメラロールの写真が日付ごとに表示されます。

たくさんの写真をバックアップできても、膨大な写真の中から、目的の写真を探すのは大変……。そんな時は、検索機能を使ってみましょう。一番上の検索欄に、日付や場所、キーワードなどを入力して検索すると、目的の写真がスムーズに見つかりますよ。たとえば、「多肉」と検索すると、筆者の大好きな多肉植物がズラリ!ジャンルごとにアルバムを作成するときにも、検索機能が便利です。

「写真検索の中でも特に使えるのが、顔写真を認識してくれる機能。自動的に表示された友達や家族の顔に名前を追加して登録しておくと、検索する時にスムーズ。さらに、人間以外にペットも顔認識をしてくれるようになったので、愛犬や愛猫の検索も簡単にできるんです」

ペットの写真だけをまとめて見たいなら、名前から簡単に検索できます。

その(2)写真を自動的に加工して提案してくれる!

このアプリひとつで、さまざまな加工が楽しめるのも魅力。自分でフィルタを選んで、明るさやカラーの調節をすることもできますが、ちょっと面倒なときは「アシスタント」機能が大活躍。アプリが自動的にあなたの写真を選んで、勝手に写真を加工して提案してくれるのです。これは本当に画期的!

「アシスタント」をスクロールして見ていくと、加工された写真がズラリ。

「アシスタント」をタップすると、加工済みの写真やコラージュ、ムービー、アニメーションなど、さまざまな加工が施された写真が次々と表示されるので、気になる写真や動画は保存しておきましょう。右上の保存をタップすると、カメラロールに残すことができるので、それをSNSにアップしてみるのもおすすめです!

「アシスタントの加工写真は、思いがけない写真が選ばれたりするので楽しいですよ。しかも、素敵に加工されているので、新たな写真との出会いがあるかも!」

その(3)コラージュやアニメーションも手軽で楽しい!

写真をフィルタで加工するほかにも、コラージュやアニメーション作成で遊んでみるのもおすすめです。コラージュの場合は、「アシスタント」ページの「コラージュ」を選んで、写真を複数選択。右上の「作成」をタップします。

コラージュの場合は、2枚から9枚まで選ぶことができます。

加工した写真をさらにコラージュにしてみたので、ちょっと幻想的なコラージュに仕上がりました!

レイアウトや写真の配置はアプリにおまかせです。

「アニメーション機能は、同じ構図で連写した写真を複数選べば、コマ撮りのように動いているような面白い仕上がりになりますよ。SNSで目を引く動画を撮るのにぴったり!」

アニメーションは50枚まで選択可能。なるべくたくさんの写真で作るのがおすすめです。

その(4)音楽付きのムービーもかっこいい!

SNSなどでよく見かける、音楽付きのムービーも簡単に作成できます。旅行などでたくさん撮影した写真をムービーでひとまとめにすれば、よりいろいろなシーンを友達や家族に見せてあげることができますよね。BGMが入ることで、ちょっとかっこいいムービーに仕上がりますよ。

右中央の音符マークをタップすると、好きなテーマ曲に変更できます。

「アシスタント」ページから「ムービー」を選んで、「写真や動画を選択」をタップ。ムービーに入れたい写真を複数選び、あとは音楽を選択するだけ!こんなに簡単に、BGM付きの動画が作成できるなんてちょっと感動です。

「犬のムービー」を選ぶと、自動的に愛犬の顔を認識して、ムービーを作成してくれます。

さらに、ムービーのメニューには、「成長記録」や「犬のムービー」など、写真を自分で選ばなくても、アプリが勝手にムービーを作ってくれる機能も。自動的に作成されたムービーを保存するだけだから、面倒な操作は一切なし!

「GoogleフォトのBGMは種類が多いのが魅力!その時の気分や、写真の雰囲気に合わせてセレクトしてみてくださいね。SNSに投稿する時にもおすすめです!」

その(5)友だちとの写真共有もラクラク!

Googleフォトは、友達や家族と写真を共有するのもとっても簡単。右下の「共有」をタップすると、「候補」のアルバムがすでに作成されています。イベントごとに写真がまとめられているうえ、写真に写っている友達や家族の顔を認識してくれるのです。このアルバムをシェアするなら「確認」をタップして、共有する相手を入力します。

「新しく共有しましょう」から、新規で共有アルバムを作ることもできます。

「イベントごとにまとまってアルバムが自動作成されるので、共有するときにも便利。共有したい相手がGoogleアカウントを持っていなくても、写真の共有は可能です。また、自由にコメントを追加して送ることもできますよ」

☆☆☆ 

バックアップアプリとしても使えて、写真加工やアルバム作成、友達との共有など、さまざまな機能がてんこ盛り!しかも、容量無制限で利用できるのがうれしいですね。Googleフォトは、写真好きの人にも、写真加工でとことん遊ぶ人にも、友達とシェアを楽しむ人にも、みんなが使えるフォトアプリなのです。

 文/女子部JAPAN(・v・) 内田あり