櫻川七好氏

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取引先の人や上司との宴席。下手におだてれば、すぐに見透かされて疎んじられてしまう。どうしたら、気持ちよく相手を持ち上げられるのか。プロの太鼓持ち・櫻川七好さんにその奥義を披露してもらった――。

■馬鹿のメッキをした利口者の「修羅場」芸を見よ

花柳界には、「太鼓持ち」という独特の生業があることをご存じだろうか? 太鼓持ちは「幇間」ともいい、宴席で小噺や踊り、物まねといった座興を披露するほか、客の話に付き合ったり、酒やゲームの相手をしたりもする。基本的に男性の仕事なので、女性の芸者に対して「男芸者」と呼ばれることもある。その歴史は古く、豊臣秀吉の御伽衆(おとぎしゅう)(芸能に優れた側近)が起源という説もある。戦前までは、料亭のお座敷には欠かせない存在だった。

太鼓持ちはひと言でいえば、マルチなエンターテイナー。宴席を盛り上げて、客を喜ばせるプロの「宴会部長」だ。そこが、落語家や手品師といったほかの芸人とは異なる。現在は浅草に6人しかいない太鼓持ちの1人である櫻川七好さんが説明する。

「落語家は高座で一席ぶったら、それでおしまい。でも、太鼓持ちは芸を見せた後が勝負なんです。普通お座敷は2時間ほどなんですが、お客さまが飽きないように、あの手この手で座を持たせる。しかも、初見のお客さまから常連の旦那まで毎回、お座敷の顔ぶれが違うでしょう。臨機応変にお遊びをコーディネートしなければならない。ですから私たちはお客さまとの対応を『修羅場』と呼んでいます」

会社重役の取り巻きなどを“太鼓持ち”と揶揄することもある。しかし、七好さんは、「確かに、太鼓持ちはお客さまを“ヨイショ”しますが、よくいう“ゴマスリ”とは違うんですよ」と指摘したうえで、「たとえば、ご贔屓の旦那がベンツを買ったとしましょうか。『さすがですね。羨ましい』と、お追従をいうのは誰でもできるので、つまらない。そこで、『ときに、ベンツって、タイヤは4つ、ちゃんとついているんですか?』と、ボケてみせたりするわけです」という。

すると旦那は「馬鹿だね、おまえは。よし、それじゃ今度乗せてやるから、よく見てみろ」といった具合に返すので、会話が弾む。相手を持ち上げるだけでなく、ときには軽妙なユーモアを交えて、ほどよい塩梅で相手を“落とす”のも、トークのスパイスになる。それがヨイショのツボで、互いに胸襟を開いた関係になる。デキる営業マンだと、取引先の幹部に次のような感じでヨイショをしたりしないだろうか?

「○○部長って、いつもパワフルですよね。それに、相変わらず女の子にモテモテだし。でも、調子に乗って朝帰りばっかりしてちゃ、ダメですよ〜」

友人同士のような掛け合いができるのは、相手の懐に入り込み、信頼されている証拠なのだ。片やゴマスリも自分をおだててくれるので、しばらくは相手も気分がいいが、一方的に媚びへつらうだけでは、やがて見透かされ、飽きられてしまう。こんな話もある。

「太鼓持ちは、旦那に『庭の池に飛び込んでみろ』といわれれば、着物を着たまま飛び込もうとする。でも、ただじゃ起きません。『着物がずぶ濡れになっちゃ仕事になりませんので、ご褒美に新しい着物買ってください』とかいって、切り返すんですね」(七好さん)

これがゴマスリなら、単に池に飛び込むだけだろう。つまり、ゴマスリは、一方的に相手に従属している上下の関係であり、ヨイショは相手との一種対等な関係の上に成立するものなのだ。

■取引先や上司が胸襟を開く「本物のヨイショ」

そうした太鼓持ちのヨイショのテクニックは、取引先や上司との関係強化にも生かせるはず。ただし、注意点もある。七好さんに伝授してもらおう。

「特に、馴染みの浅いお客さまが相手のときは、個人の信条にかかわる政治や宗教の話題は避けること。それに、特定の会社や商品を無闇に褒めたり、貶したりしてはいけません。私は昔、とあるプロ野球チームの悪口をうっかりいってしまったところ、同じお座敷に系列会社の社長がいらして、冷や汗をかいたことがあります」

宴席で無難なのは、色恋にまつわる話題だという。七好さんは、「お客さまが芸者さんを気に入った様子なら、『旦那はお目が高い。ここは1つ、私が間を取り持ちましょう』といったりします。ただし、『仲介料は別途いただきます』とオチをつけますがね」と笑う。

また、七好さんは「知ったかぶりは、お客さまにすぐに見抜かれるので、絶対にしてはいけません。むしろ場合によっては、知らないふりをするのも大切なんですよ」とも指摘する。

「旦那に『こんな都々逸を知っているかい』と聞かれたら、本当は知っていても、『いや、知らないので、ぜひご教示を』と答えるんです。本心は自慢の声を聴かせたいわけですから、それを察して芸を見せてもらう。そうすれば、旦那もご満悦です」(七好さん)

ビジネスパーソンなら、ゴルフ好きの取引先の幹部に、ラウンドに誘われることもあるだろう。そのときに腕前がシングルでも、バンカーに打ち込んだり池ポチャをして、「緊張しているのか、調子が悪いな〜。○○部長はお上手なので1つ、ご指南いただけませんか」などと、いってみてはどうだろう。

太鼓持ちは、「馬鹿のメッキをした利口者」でないと務まらないといわれる。料亭は確かに高いが、銀座の高級クラブで4〜5回接待するなら、たまには花柳界で一流の太鼓持ちの芸に触れ、本物のヨイショを学んでみたらどうだろう。

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▼ヨイショがあってより際立つ太鼓持ちの「屏風芸」
屏風の裏にはご贔屓の旦那さんがいると想定(1)旦那、鍼に凝っているって。じゃあ、呼びましょうか? えっ、自分で打つって。それも、おまえで試し打ちがしたいって!
(2)冗談じゃありませんよ。よしなさいって。どうしてそういうことをするんですか!
(3)乱暴しないでくださいよ。離しなさいってば、旦那!
(4)打たしてくれたら、また呼んでくれる……。お腹に打ちたい。旦那、上手い! えっ、まだやってない。冗談じゃありませんよ!

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櫻川七好(さくらがわ・しちこう)
1952年生まれ。新劇俳優時代、劇中で幇間を演じたことをきっかけに、93年に悠玄亭玉介一門の櫻川米七師匠に弟子入り。94年、東京浅草見番でお披露目を果たす。浅草、向島、赤坂、新橋、神楽坂だけでなく、地方のお座敷でも芸を披露している。2016年度の文化庁長官表彰を受賞。

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(ジャーナリスト 野澤 正毅 撮影=石橋素幸)