和の食材と食パンの融合。朝ごはんに「和トースト」がアリなんです!

写真拡大 (全7枚)

朝ごはんの定番メニューのトーストは、ジャムやバターを塗ったり、デコレーションしたりと様々な楽しみ方が登場していますが、実は和の食材とも相性抜群!納豆やきんぴらごぼうなど、日本人ならではのトーストアレンジ「和トースト」をご紹介します。

ねばねばでクセになるおいしさ!納豆トースト



出典:https://www.instagram.com

和の食材といえば、納豆は外せません! ネギをたっぷり混ぜて炊きたてのごはんと一緒に頬張るたびに、日本人でよかったー!とつくづく感じます。
納豆はごはんと一緒に食べるのが一般的ではあるものの、納豆パスタが人気のように、同じく小麦を使ったパンなどとも相性抜群。

食パンに納豆とチーズをのせて焼くだけでもじゅうぶんおいしく食べられますが、しらすや海苔、ネギも加えると、うまみと香りが増してより満足感アップ! マヨネーズやキムチを加えてもおいしく食べられますよ。


たまごトーストにかつお節をもっさり!



出典:https://www.instagram.com

醤油や顆粒だしで味付けした炒りたまご、その上にマヨネーズをかけたら、かつお節をこんもりトッピング。素朴なたまごの甘みが、かつお節によって引き立ちそう。かつおの風味をダイレクトに味わえるうまみたっぷりのアレンジですね。


ねぎ、ねぎ、ねぎ!ごま油香るねぎトースト



出典:https://www.instagram.com

黒酢、醤油、砂糖、ごま油で和えたねぎを、バターを塗ったトーストにどっさりのせたねぎトースト、もうインパクトがすごいですね!
これはごはんであるとは分かっていつつも、ついビールに手が伸びてしまいそう(笑)。
ねぎをのせてから加熱するのではなく、生のねぎをふんだんに使うので、刺激的な味わいであることは間違いなし。デートの前は要注意♪


甘じょっぱいがクセになる!海苔の佃煮トースト


ごはんのお供のイメージが拭えない海苔の佃煮も、バターをトッピングすることでマヨネーズのような味わいになり、パンとも相性抜群に!
冷蔵庫で保存していることが多い海苔の佃煮、冷たいままだとバターが馴染みにくいので、あらかじめトーストにバターを塗っておくと食べやすいそうですよ。


白いごはんが定番のねぎとろもパンに合うの?!



出典:https://www.instagram.com

手巻き寿司や丼で食べることが多いねぎとろも、パンに合うの? 答えは……、Yesです!
間にクリームチーズを仕込むことで、パンとねぎとろの繋ぎになって味なじみが良くなるのだそう。
食べるときには、お好みの量の醤油をたらして召しあがれ!


大葉香る*ねぎとろクリチの和トースト by アイスもなか冷 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが284万品

和総菜の定番きんぴらごぼうをON



出典:https://www.instagram.com

作り置きしやすいきんぴらごぼうは、食べきる前に飽きてしまいがち。そんなときは、トーストにのせて食べきりましょう! お好みでナッツ類も加えれば、食感が加わって食べ応え抜群。
味をがらっと変えたいときには、チーズやマヨネーズを加えてこってりと。


生地作り不要!食パンでお好み焼き風



出典:https://www.instagram.com

お好み焼きに使う具材、キャベツやかつお節、青海苔などをトッピングすれば……あら不思議!口の中はお好み焼きの味でいっぱいに。味の決め手はもちろん、お好み焼きソースです。
お好きな方は、干しエビやチーズ等も加えると、一層おいしく食べられますよ。


フジパン株式会社 | パンDEレシピ | お好み焼きトースト

朝ごパンに「和トースト」を取り入れてみよう


目からウロコの「和トースト」アレンジでしたね。
ごはんを炊き忘れてしまったときや、朝は絶対パン派のみなさん、ぜひ和の食材で作る和トーストを試してみてくださいね。


インスタグラムで#和トースト をチェック!