訓練所に向かうG−DRAGONさん=27日、鉄原(聯合ニュース)

写真拡大 (全6枚)

【鉄原聯合ニュース】韓国の人気グループBIGBANG(ビッグバン)のメンバー、G−DRAGON(ジードラゴン)さん(29)が27日、兵役の義務を果たすため入隊した。

 G−DRAGONさんはこの日午後、北東部の江原道・鉄原にある新兵訓練所に入所。5週間の基礎軍事訓練を受けた後、現役兵として服務する。

 入所時間10分前の午後1時50分ごろに姿を見せたG−DRAGONさんは、警備員や所属事務所の関係者に囲まれて訓練所に向かい、歩きながら日本、中国、香港などから見送りに集まった200人ほどのファンに無言で頭を下げた。

 G−DRAGONさんは取材陣の質問に対しては口を固くつぐんだまま、もう一度ファンに向かって頭を下げ、最後のあいさつをした。

 ファンらは訓練所を囲う柵まで追いかけながら「行ってらっしゃい」「待っています」と叫び、涙ぐんだ。

 G−DRAGONさんが入隊した部隊では、俳優のチ・チャンウクさんやチュウォンさんも服務している。

 現在、BIGBANGのメンバーではT.O.P(トップ)さんが社会服務要員(兵役代替服務制度の一つ)としてソウル・竜山区庁で勤務している。3月12日にはSOL(ソル)さんの入隊が予定されており、メンバー5人のうち3人が芸能活動を中断し、兵役に就くことになる。