皆さんの「ご褒美メニュー」は何ですか? 今回は、人気スイーツ食材のチョコレートやイチゴを使って、思わず笑顔があふれてしまう「スマイルパフェ」を紹介します。

■カカオポリフェノールで疲労回復

 アスリートにとって大切な栄養素の1つ、カルシウム。骨を強くするだけでなく、脳と筋肉をうまくつなげる働きがあるため、集中力アップや筋力アップにも効果的ですし、ケガの回復を早めるのにも役立ちます。

 今回はカルシウム豊富なヨーグルトの中でも、濃厚な食感で、通常のヨーグルトよりもタンパク質が豊富なギリシャヨーグルトを使用しました。

 また、ダークチョコレートには抗酸化作用のあるカカオポリフェノールがたくさん入っており、疲れた体の回復に役立ちます。少し苦味が強いと感じる時は、白砂糖より栄養価が高いメープルシロップやはちみつをかけて食べるのがおすすめです。

 このレシピをアレンジすれば、いろいろなパフェが作れます。良質な脂質を含み、メンタルコントロールにも良いアーモンドやクルミなどのナッツ、ひまわりなどの種、ココナッツチップス、ビタミンやミネラル、食物繊維豊富で体調管理に優れたオートミールなどと組み合わせても、ゴージャスでおいしいパフェができますよ。

 練習やトレーニングでヘトヘトになった後、心からおいしいと思えるものを食べたときの喜びは、何ものにも変えがたいですよね。

 試合が終わったら大好きなあれ食べよう♪

 そんな自分へのご褒美をたくさん見つけて、練習を頑張るモチベーションに変えてくださいね。

 Enjoy your meal!

【元NFLチアリーダー・松崎美奈子】