3月27日に発表されるのはP20、P20 Proの2機種になるという

 ファーウェイは3月27日(現地時間)、「P20」「P20 Pro」の2機種をフランス・パリで発表する。コンシューマー・ビジネス・グループのCEO、リチャード・ユー氏が報道陣からの質問の答える形で明かした。

 ユー氏によると、P20、P20 Proはカメラ機能に大きな特徴があるという。「P20、P20 Proに搭載されたカメラは非常に優れている。韓国の会社(サムスン)、アメリカの会社(アップル)と比べても、大幅に性能で勝ることになるだろう」と語った。このカメラについては、「日本のパートナー企業と協力して実現できたもの」だという。

ファーウェイのコンシューマー・ビジネス・グループCEO、リチャード・ユー氏

 ファーウェイは「これまで一眼レフでしか実現できなかった機能を、少しずつスマートフォンで実現していきたい」という方針を掲げる。

 ユー氏は「カメラセンサー、カメラモジュール、ISP(イメージシグナルプロセッサー)、さらに複数のレンズを合わせたときのアルゴリズムが高く求められる。AIの処理能力も加えていく。非常に難易度は高いが、この分野では常に他社に先行していきたい」と、発表会に向けた意気込みを語った。このグループインタビューの全文は追ってお届けする。