見栄え&味わい◎爽やか「みかんのちらしずし」で、ひな祭りをオシャレに彩ろう!

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

3月3日はひな祭り。ちょうど土曜日ということもあり、お家でパーティをしようと考えている人も多いのでは?今回は、ひな祭りの定番「ちらしずし」を華やかにアレンジした、オシャレバージョンのレシピをご紹介します。

爽やか美味しい!ひな祭りメニュー


2月26日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「春を楽しむ!ひな祭りメニュー」。料理研究家の高城順子さんが、“みかん味”のちらしずしを教えてくれましたよ♪

酢の代わりに「みかんの搾り汁」


高城さんが教えてくれたのは、「みかん風味シーフードちらしずし」です。

まず、みかんの搾り汁に、砂糖、塩、オリーブオイルを入れてよくかき混ぜます。それを温かいご飯に入れて混ぜ合わせたら粗熱をとっておきます。

次は具の準備。スモークサーモンは食べやすい大きさにカット、ホタテの貝柱は3枚の薄切りにして塩を振っておきましょう。菜の花は、固い部分を切り落とし、2分ほど塩茹でして冷水にとり、水気を絞って2〜3等分に切っておきます。

下準備が整ったら、先ほどのご飯に、5mm角に切ったきゅうり、4〜6等分にカットしたミニトマトを加えてザックリ混ぜたら、ひし形に盛り付けます。ご飯の上にサーモン、ホタテ、菜の花をトッピングしたら出来上がり〜☆

酢の代わりにみかんを使っているので、優しい味わい。酢の酸っぱさが苦手な人でも、美味しく食べられそうですね。

みかんを器にして可愛く!


御祝いやおもてなしに♬みかん寿司

by megmicky

柑橘果実の爽やかな香りとスッキリとした味で、見た目も可愛い蜜柑のお寿司はいかがですか?冷蔵庫の余り食材でも出来るよ♬

手まり寿司にしても◎


ノルウェーサーモンの蜜柑寿司

by oharumin

ノルウェーサーモンと和歌山みかんのコラボです〜^^
美味しいみかんの季節になって来たので
蜜柑の香りと色が可愛いお寿司♪

皮プラスで爽やかさアップ♪


さわやかみかん寿司

by ラヴィちゃん

みかんの皮を混ぜ込んだ爽やかな散らし寿司です。噛むごとにみかんの香りが口いっぱいに広がります。

どれもカラフルで、パーティ映えしますね!酢飯が苦手なお子さんも、みかんの香りにつられてパクパク食べてくれそう。ひな祭りはもちろん、誕生会や女子会にもピッタリな「みかんのちらしずし」をぜひ作ってみてください♪(TEXT:森智子)