イメージ

株式会社 明治は26日、長年に渡る戦いに決着を付けるべく「きのこ党」VS「たけのこ党」を行う公式イベント「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」を開催すると発表した。



「きのこ党」VS「たけのこ党」は、明治の人気チョコレート菓子、「きのこの山」「たけのこの里」がどちらも人気であるがゆえに生まれてしまう避けられない日本最大の論争の一つ。

そのバトルは様々な派生商品やイベントを生み出し、きのことたけのこを駒にしたオセロゲームやSplatoon(スプラトゥーン)でフェスに「アナタはどっち派? きのこの山 vs たけのこの里」というお題が登場したりもした。


きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム

今回は、「きのこ党」VS「たけのこ党」だけではなく、投票先として 新党「どっちも党」を加えた三つ巴の戦いを演出。

投票は特設Webサイトでは1日1票、Twitterでは1票で10倍カウント、商品を購入してバーコードを切り取って投票なら1票で20倍カウントとなっている。なお、買って投票では、名前入り党員証(+QUOカード2000円分つき)も抽選で当たる。

毎日投票できる特設Webサイトでは、各党が複数のマニュフェストを掲げて、それに投票するシステム。

マニュフェストは、きのこ党は「真っ白いきのこの山」「映画きのこの王国公開」「AI女子高生KINO開発」など、たけのこ党は「吉田沙保里とつくるたけのこの里発売」「たけのこの里ホレホレ体験会」「AIスピーカーTAKE開発」、新党どっちも党は「きのこたけのこウェディング開催」などとなっている。


マニュフェスト

開催期間は7月31日までとかなりの長期間になっている。マニュフェストではまだ公開されていないシークレットもあり、長い間楽しめるイベントになりそうだ。

「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」
URL:http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/2018senkyo/?link=kie18012505
2018/02/26