はかりなし!発酵なし!ふわっともちっとスマイル♪ポテトパン

写真拡大 (全4枚)

マッシュしたじゃがいもと粉類を混ぜたら丸めて焼くだけの簡単ポテトパン。でんぷんで焼き上がりはふわもち。ベーキングパウダー使用で発酵いらず。計量カップと計量スプーンを使えば、はかりがなくても気軽に作れるレシピになっています。オーブン予熱の間に生地もできますので平日の朝食にもどうぞ。

【詳細】他の記事はこちら

このレシピを試すのにかかる時間

30分

このレシピを試すのにかかる金額

60円程度

発酵なし♪ふわっともちっとスマイルポテトパン

マッシュしたじゃがいもと粉類を混ぜたら丸めて焼くだけの簡単ポテトパン。じゃがいものでんぷんで焼き上がりはふわっともちっと。ベーキングパウダー使用で発酵いらず。

どなたのおうちにもありそうなお米を計量するカップと計量スプーンを使って、はかりがなくても気軽に作っていただけるレシピになっています。今回お箸とスプーンで簡単な顔をつけましたが、もちろん丸めてそのまま焼いても。

オーブン予熱の間に生地もできますので平日の朝食にもどうぞ。

材料

じゃがいも 中1コ(正味80g程)
水 大さじ2〜3
塩 小さじ1/4
強力粉 1合カップ1杯
ベーキングパウダー 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
仕上げのオリーブオイル&岩塩 適量

作り方

 ,犬磴いもは皮をむき8分割。耐熱ボウルに入れ水大さじ2をふりかけ、ふんわりラップをしてレンジ600wで2分半加熱。(加熱中音がしますが気にせずに)やけどに気をつけラップを外したら水は捨てずに、そのままじゃがいもをマッシャーやフォークなどで優しく潰す。
塩を加えゴムベラで混ぜ合わせる。オーブンを200℃で予熱開始。

◆´,剖力粉、ベーキングパウダーの順に入れ、ゴムベラでザッと混ぜ、潰したじゃがいもと合わせる。ポロポロになったらオリーブオイルも加え、手でなじませひとまとめに。(まとまらなければ少し水を足して)ボウルの底に押し付けながら20回程捏ねる。ゴツゴツしていてOK。

 生地を4分割にして丸め直し オーブンシートを敷いた天板に並べる。上から軽く潰したらお好みで箸の先端やスプーンの柄を使いお顔をつける。刷毛でオリーブオイルを塗り岩塩をぱらり。200℃のオーブンで13〜15分。こんがりと好みの焼き色に焼き上げる。

アレンジ

・粉チーズを大さじ1加えてチーズ風味に。

・青のりを大さじ1加えてのり塩ポテト味。青のりが水分を吸うので生地をまとめる際に水を大さじ1程度追加。油脂はごま油またはサラダ油で。

・扱いやすい生地なので更に成形で楽しんでも。4等分した生地でぬいぐるみのように頭と体で2体分。手足は体生地からそれぞれ3gずつ取り分け、つなぎ目は水でぬらしくっつけて。お箸やスプーンの持ち手などで顔をつける。焼き上がり後はオーブンシートごと取り出す。

塩気だけ多くなりすぎないよう気をつければ適当に作っても美味しく仕上がります。気軽にお試し下さいね。


【あなたにおすすめの記事】
■ワンボウルで簡単成形♪いぬのちぎりパン
■「日本一、お酒にあうパン」とは!?おつまみレシピも紹介!
■ご飯が残ったら!カンタン♪おしゃれなアランチーニ
■100均の注射器とストローで☆可愛いフラワーゼリーの作り方
■乾燥肌・敏感肌の人にオススメ!保水バリアクリーム