実働10分以内!簡単&飽きない、かな姐さんの作りおきはここがスゴイ

写真拡大 (全5枚)

レシピブログ殿堂入りブロガー・かな姐さんが、新刊「てんきち母ちゃんの あるものだけで10分作りおき」を発売。ラクをするための作りおきなのに、作るのに時間や手間がかかっては本末転倒ですよね。かな姐さんの作りおきおかずは全部が実働10分以下!毎日の夜のおかずを作るついでにぱぱっとできちゃう、簡単でとってもおいしい作りおきレシピをお届けします。

元記事を見る>>

家族から「またあれ作って!」というリクエストが絶えない、かな姐さんの作りおきおかず。それは、作りたてのアツアツじゃなくても、冷たいままや温めなおしてもおいしく食べられることを大事にしているから。今回は新刊の中から家族から大絶賛&読者さんから圧倒的な支持を得ているレシピ3点をご紹介します。早速、ご家庭でお試しあれ♪

もやしとニラのつくね

冷蔵:4日間 / 冷凍:2週間


材料(4人分)

鶏ひき肉…300g
もやし…1袋
ニラ…1/2束
生姜…1かけ
卵…1個
サラダ油…少々
A 塩…小さじ1/2
A しょうゆ…小さじ1
A 片栗粉…大さじ1
A ごま油…大さじ1
しょうゆ、からし…お好みで

作り方

1、ニラは細かく刻み、生姜はすりおろす。

2、ボウルに鶏ひき肉、もやし、1のニラと生姜、卵、Aを入れて手でこね混ぜる。この時にもやしをパキパキと折りながら肉に混ぜ込んでいく。

3、フライパンにサラダ油をひき、弱火にかける。2の肉だねをカレースプーン2本で丸めながら落とす。落としたらスプーンの背で少し押して小判形にする。

4、焦げ目がついたらへらで裏返す。水50cc(分量外)を入れてふたをして中火で蒸し焼きにする。4〜5分ほど、水分が少なくなるまで焼く。お好みでからしじょうゆを添えていただく。

なすのキムみそ炒め

冷蔵:4日間 / 冷凍:2週間


材料(4人分)

なす…3〜4本
豚薄切り肉(ばら肉など)…250g
キムチ…150g
ごま油…大さじ1
A みそ…大さじ2
A 酒…大さじ1
A しょうゆ…大さじ1

作り方

1、なすは乱切りにして塩水(分量外)につけ、ギュッと絞る。豚肉は4センチ長さに切る。

2、フライパンに1のなすを入れてごま油を回しかけ、火にかける。全体に油が回るまで炒め、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。

3、キムチを加えて軽く炒め、Aを加えて全体になじませ、火を止める。

キャベツのコールスローサラダ

冷蔵:3日間 / 冷凍:×


材料(4人分)

キャベツの葉…5〜6枚
にんじん…1/2本
コーン水煮缶…1缶
塩…適量
A 柚子ジャム…大さじ2
A 塩、コショウ…各少々
A レモン汁…大さじ1
A エキストラバージンオリーブオイル…大さじ1
A マヨネーズ…大さじ2

作り方

1、キャベツとにんじんは、それぞれ粗みじんに切り、塩を振ってもんで、しんなりしてきたらギュッと絞る。

2、ボウルに1のキャベツとにんじん、水気を切ったコーンを入れ、Aを加えて和える。食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。
※柚子ジャムはマーマレードなどに替えても。

いかがでしたか?これらが冷蔵庫に入っていたら忙しい日の夜もちょっとだけ気が楽になるというもの。多めに作っておけばお弁当にも活用できちゃいます。アレンジ多彩の変身作りおきや、野菜1品でできる作りおきなどその他にも網羅されています。ぜひチェックしてみてくださいね。


『てんきち母ちゃんのあるものだけで10分作りおき』
井上かなえ (著)

作りおきにありがちな「今イチおいしくない」「作るのが面倒」「食べ飽きる」の三大不満を全て解決する革命的レシピ&ノウハウ 全200レシピ。もちろん、材料は冷蔵庫に「よくあるもの」だけ!

詳しくはこちら>>
出典元: http://amzn.to/2sJVEEU

かな姐さんのプロフィール>>

兵庫県在住の人気料理ブロガー。2005年にスタートした子供の育児日記と日々の晩ごはんを綴ったブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」はアクセス数1日12万件を誇り、レシピブログのブロガーランキングでは殿堂入りするほどの人気。現在は夫、てんきち兄さん、なーさん、すぅさんと犬のメイの6人家族。雑誌、テレビ、食品メーカーのレシピ考案などでも活躍中。

協力・画像提供:文藝春秋(http://www.bunshun.co.jp/)

撮影:志水隆/文藝春秋