2018“ずぼら筋トレ” キュッと引き締まった太モモに

写真拡大 (全2枚)

“ずぼら筋トレ”は週に1回でOK

筋トレって毎日やらないといけないイメージですよね。でも、それはしっかりマッチョになるためのルーティーン。引き締めるための筋トレなら、なんと週1回でもOK。それなら続けられそうですよね。

しかも、それも続かないかも…と心配な人は、一つのエクササイズ●回となっているのを、1回でもいいからやっておきましょう。1回でも、同じ姿勢を取ることになるので、そうなったら、もうちょっとやるかって続くかもしれません。そして、やっぱり1回だけだったとしても、続けた自分をほめてあげましょうね。それが大事です!

さて、第1回は、太モモの前側を筋トレ。とてもシンプルな動きなので、試してみて下さいねー。

おもり代わりの脚を持ち上げる筋トレ+ストレッチ

【筋トレ】

1:椅子に浅く座り、両手で座面の縁をつかみます。背筋は伸ばします。ヒザは軽く伸ばしたまま、片足を、反対の足首に引っかけます。

2:下の脚の力で、脚を持ち上げるように、ヒザを伸ばします。背筋は伸びたままキープ。ヒザがまっすぐになったら戻します。

3:15回×2セット行います。

【ストレッチ】

1:横向きに寝ます。上にある脚を曲げて足首をつかみます。下側の脚は、斜め前に伸ばしておきます。

2:つかんだ脚を後ろに引いて、太モモをつけ根から伸ばします。これを20秒キープ。反対の脚もやって、2セット。

全部で10分ぐらいの“ずぼら筋トレ”。やった後はすっきりです。試してみてね。

 

ライター:三上あずさ
出典:『女子のためのずぼら筋トレ』
監修:比嘉一雄/CARADA LAB代表