100均のクリップボードをリメイク♡ハンドメイド収納

写真拡大 (全23枚)

クリップボードを可愛くリメイクして、見せる収納を楽しんでみませんか。毎日確認したい書類を自分でリメイクしたクリップボードに挟むと、なんとなく気分も高まります。簡単に、可愛くリメイクできるクリップボードの作り方と収納の様子をご紹介します。

【詳細】他の記事はこちら

この記事を試すのにかかる時間

1つ 15分

この記事を試すのにかかる金額

1つ 400円くらい

作り方

材料

・クリップボード(100均)
・ボンド
・ペン
・両面テープ
・ハギレ
・ものさし
・はさみ 
・画用紙などの紙

1、準備する

クリップボードより一回りサイズの大きいハギレを用意する。
※今回は、A4サイズのファイルを使ったので、ハギレのサイズは、よこ26cmたて40cm のハギレを使いました。

クリップボードのクリップ部分のサイズをはかり、ハギレの上部に印を付ける。

△念を付けた部分を切り取る。

2、クリップボードにハギレを貼る

クリップボードの四隅に両面テープを貼る。

1、で準備したハギレをクリップ部分と穴を合わせて貼る。

※このようになります。

裏返して、同じようにクリップボードの四隅に両面テープを貼る。

クリップボードを包むように貼る。

※クリップの部分で布が浮いていたら、ボンドで修正します。

※裏の角は、このように斜めに折り込みます。

角の余っている布を、切り落とす。

3、裏側を整える

裏に貼る紙を用意する。
※角に丸みつけて、クリップボードより一回り小さくカットします。

両面テープを四隅に貼る。

,罵儖佞靴浸罎鯏修襦

4、完成!

表に返して、完成です。

収納の様子

いろんなサイズや布を使う

我が家では、用途によって、いろんなサイズ、いろんな布で試しています。
布は、使わなくなったハンカチやスカーフ、Tシャツなどを使ってもOK!
また、紅茶染めをした布を使って、アンティーク感を出しても面白いです。

1、ブックシェルフに、立て掛ける

すぐに取り出せるように、ひとまとめにしてブックシェルフに立てかけています。

布の柄で、どこに何がはさまっているか、わかるようになっていますが、念のために、上にシールを貼ってラベリングもしています。
上から見えるのもポイント。

2、本棚に収納

本棚に入れても、布が目立ってすぐに探せます。

3、壁に取り付ける

カレンダーをノートに貼って、そのノートをリメイクしたクリップボードに挟んでいます。
予定が一目瞭然。
インテリアにも馴染みやすい布を使うといいですね。

4、小さいクリップボードはメモ紙を挟む

裏紙を使ったメモ紙を挟んでいます。そこには、買い物リストを記入。
キッチンの壁にぶら下げて、思いついたらすぐに書き足せるように、ボールペンも一緒に用意しています。

このように、本棚に入れたり、壁に掛けたり、収納方法は色々です。
皆さまもリメイクした可愛いクリップボードで書類整理を楽しんでみてくださいね。


【あなたにおすすめの記事】
■ハンドメイド初心者でも上手に作れる!ピンクッション♡
■ほんのり透け感が可愛い!クッキングシートを使ってラッピング
■100均アイテムで簡単!ワックスペーパーの作り方
■冬のキッチンを飾る手縫いのポットホルダー
■乾燥肌・敏感肌の人にオススメ!保水バリアクリーム