焦がし醤油が美味!「菜の花ガーリックライス」に食欲が止まらない♪

写真拡大 (全2枚)

おひたし以外の「菜の花」レシピを知りたい!


春の訪れを知らせる食材「菜の花」。食べ方と言えば、いつもおひたしや炒め物ばかりでレパートリーがあまりないという人もいるのでは?

今回は、「菜の花」レシピのバリエーション増にもなる「菜の花ガーリックライス」をご紹介! 菜の花のほろ苦さが、にんにくと相性抜群で、ガッツリ食べられる一品ですよ♪

クックパッド料理動画でみる

焦がし醤油で美味しさアップ


具材を炒めたら、最後の仕上げとしてフライパンのあいたとこに醤油をたら〜り♪ 少し焦がした醤油の香りを全体にまとわせれば、よりいっそう食欲をそそる一品に!


菜の花とベーコンのガーリックライス。

by happy sky

'09/5/4話題入り、'16/3/6ピックアップ。皆さんに感謝。春色のガーリックライスです。

菜の花をレンジで加熱する際は、茎と葉を交互に並べると火の通りがムラになりにくいですよ。また、ベーコンの代わりに、同じく春が旬の「桜えび」を入れても美味しいようです。

いかがですか? 副菜にするときとはひと味違う、主食として楽しむ「菜の花」レシピ。ベーコンのピンク色と菜の花の緑のコントラストも綺麗。作り方もとっても簡単なので、手軽に春を満喫できますね。ぜひ食卓に取り入れてみてください♪