【ブームの予感】シビれる!「花椒(ホワジャオ)」がクセになる旨さと話題☆

写真拡大 (全10枚)

「マー活」に注目!


花椒(ホワジャオ)」を使った四川料理などを食べ歩いたり、日常の料理に取り入れて楽しむ「マー活」をご存知ですか?食べてシビれて汗をかくことが「マー活」の魅力ですが、シビれの元は「花椒(ホワジャオ)」です。

「花椒(ホワジャオ)」とは?


中国産の山椒「花椒(ホワジャオ)」。食べると舌や唇にピリリとシビれる感覚が特徴です。フルーツやバラを思わせる華やかな香りも人気の一つで、中国(特に四川料理)では、塩や胡椒と同じ感覚で日常的に使われているスパイスだそう。四川では第6の味覚とされている「シビれ」の人気が、日本でもジワジワきているんです!そこで今回は、食べ終わると爽快感を感じる「花椒(ホワジャオ)」を使ったレシピを集めてみました。

花椒のシビれる感覚を本格メニューで存分に楽しもう!


麻婆豆腐


四川風 麻婆豆腐 激辛本格的 美味しい!

by いっちゃんレシピ♪

話題のレシピ感謝!
汗もビールもご飯もとまらない美味しさ!
※より美味しく変更しました

担々麺


担々麺好きのための本格自家製担々麺

by りばーびっぐ

家庭でも作れる本格坦々麺です。花椒の痺れる辛さが食欲をそそります。

水餃子


本場仕込み☆花椒の効いたおじぃの水餃子

by zaichik

使うお肉はコマ切れ。ちっこい頃から食べてました。中国の方に教えてもらったらしいです。花椒と特製にんにくダレがポイント。

炒め物


旨辛!豚とニンニクの芽のスタミナ中華炒め

by nzn_pad

激辛注意!
3種の椒を使った本場中国の味
ご飯と冷水がグイグイ進む♩
毎週末、作って!と頼まれる我が家の定番ご飯です。

花椒をおなじみメニュープラスして新感覚を楽しもう!


白飯に


1分で作れるアカン飯:覚書

by 火水流整体術院

クックパッドニュース掲載感謝☆「ご飯が大好きでおかずが無い…体に悪いのを承知でも食べたい」という方向けのアカン飯第2弾!

味噌汁に


味噌汁に 花椒を♡

by マーシ☆

お味噌汁に花椒をほんのちょっと入れて飲むと、ピリッと爽やかに。疲れがたまると、不思議と飲みたくなるお味噌汁です。

冷奴に


旨塩&爽やかな香り!しらすかいわれ花椒奴

by しまちゅう(旅情家)

切って和えて載せるだけ。でもしらすと塩昆布の旨味で豆腐をぐっと美味しくしちゃいましょう!

叩ききゅうりに


簡単おつまみ☆たたきキュウリの花椒風味

by ☆すいか☆

花椒のぴりりとした辛さと、香りをきかせたおつまみ。簡単、シンプルだけど、あと引くおいしさ。

から揚げに


四川風☆鶏のからあげ

by reiko311

カリッと辛い四川風。

常に「マイホワジャオ」を持参して、ご飯からおかず、スイーツにまでかけるほど「シビれ」を愛する“マー活女子”まで登場しているとの噂も…。次なるブームは「花椒(ホワジャオ)」かもしれません!ピリリとシビれる刺激的なレシピをぜひ堪能してくださいね♪(TEXT:はまずみゆきこ)