健康的なイメージのある雑穀米。健康志向のレストランやカフェで提供されたり、スーパーのお米コーナーで買ったりできますが、どんな食材なのか知っていますか? なんとなく、体によさそうというイメージで食べたことがあるという人も多いかもしれません。そこで、雑穀米とはどんなもの? 雑穀の種類は? など、雑穀米に関する気になるアレコレをご紹介します。

雑穀米とは?



出典:shutterstock.com

白米に、玄米やキビ、粟、大麦などの穀物を混ぜ合わせたものを雑穀米と言います。五穀米や十穀米などを見かけることもありますが、数字は入っている穀物の数を表しており、雑穀米のなかのひとつです。

穀物は、日本では古代から食べられていた食材。現代では穀物を食べる習慣が少なくなり、白米の味に慣れていると、穀物の食感や味に違和感を覚える人もいるかもしれません。

また噛みごたえのある穀物も多いため、しっかり噛んで食べないと、消化不良を引き起こす可能性があるので注意しましょう。しっかり噛んで食べることで穀物そのものの味をしっかり味わえ、あごの運動にもなるためダイエット効果も期待できます。

雑穀の種類



出典:shutterstock.com

雑穀米に入っている穀物の種類は、お店やメーカーによってさまざまです。主なものとして、玄米きび黒米赤米ひえ大麦ハトムギキヌアもち麦アマランス押し麦煎りゴマもち粟などがあげられます。

プチプチやモチモチとした食感が、特徴と言われている雑穀米。なかには、苦手な人もいる場合もあるので、はじめて食べるときには、穀物の種類が少ないものからチャレンジしてみて。

雑穀米を使ったおすすめレシピ

雑穀米は、食感や味に特徴があってちょっと苦手…そんな人でも食べやすい、雑穀米レシピをご紹介します。

具だくさんミネストローネ



出典:shutterstock.com

<材料>
トマト缶:1缶
雑穀米:30g
コンソメ:小さじ2
砂糖・塩・こしょう:少々
水:600ml(水の量はお好みでスープ風、リゾット風が楽しめます)
ウインナー:2本(ベーコンなら2枚)
人参:1/2本
玉ねぎ:1/2個
じゃがいも:1個
ブロッコリー:適量
※材料は、食べやすい大きさに切ります。1cmの角切りがおすすめ!

1.ブロッコリーの房は大きめに切り、茎は皮をむいて食べやすい大きさに切っておきく

2.鍋に、野菜と水を入れて火にかけ、柔らかくなったら雑穀米とトマト缶、コンソメで煮込む

3.最後に、砂糖・塩・こしょうで味を調えたら完成

野菜はこれ以外にも、大根やキャベツ、セロリ、大豆などを入れてもおいしいスープに仕上がります。食欲がないときにもおすすめの1品です。


出典:shutterstock.com

雑穀米は、健康的であまりおいしくなさそう…というイメージがある人もいるかもしれません。そんなときはスープなどの料理にアレンジすれば、おいしく食べられるようになるはず。無理のない程度に食事にとりいれて、体の内側から美しく輝く人を目指してみませんか?