インスタグラマーきょんさんの京都カフェ案内!
京都らしさを詰め込んだトラックが観光名所にこんにちわ。〈ROCCA & FRIENDS TRUCK(ロッカアンドフレンズ トラック)〉〜カフェノハナシin KYOTO vol.11

いつもどこかのカフェで過ごしているという、インスタグラマーきょんさんが、京都のカフェ&喫茶店をご案内。そこで見つけた「ここにきたらぜひオーダーしたい一皿!」を、ピックアップ。第11回目は八坂にオープンしたばかりのコーヒースタンド〈ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカアンドフレンズ トラック)〉を訪れました。

話題のスタンドではんなりと。〈ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカアンドフレンズ トラック)〉

槻に店を構えるカフェ「ROCCA&FRIENDS」さんが、京都・八坂にトラックスタイルのお店をオープン!日本茶やコーヒーをスタンド形式で味わうことができ、メニューの中には可愛さに包まれた「京都の情景」をテーマとするオリジナルドリンクも。オープンしてからまだ一ヶ月足らずで、多くの人が大注目する話題のお店に、早速お邪魔してきました!

目印はナチュラルカラーのトラック。

抹茶やほうじ茶はオーダー後にたて始める本格派。

京都の情景と日本茶(各600円)

緑茶とラズベリーを合わせた「SENKOU」や、洋梨・マスカットを合わせた「CHIKURIN」など、ネーミングからも伝わる京都の情景。カップの色合いは淹れられるお茶に合わせて変化するので、何をオーダーしようか悩んだとき、好みの色から決めるという選択肢もあり!

京都の情景とデザート抹茶ラテ(1200円)

京都のシンボルともいえる「京都タワー」と、ここから徒歩数秒圏内にある「八坂の塔」を添えた抹茶ラテ。京都にある老舗日本茶専門店の上質な抹茶を使っていて、抹茶本来の苦みと旨味がしっかりと味わえる一杯。八坂の塔をバックに写真に収めてみるのもおすすめ!

京都の情景とデザートほうじ茶ラテ(1000円)

ほうじ茶ラテには、京都といえばの「鳥居」と夏の風物詩である「大文字」をトッピング!ほうじ茶特有の香ばしさとミルクのまろやかさが調和していて、鼻に抜ける豊かな香りにホッとします。鳥居や八坂の塔などにお菓子は、京都名物である八ッ橋の生地で作られているので、そちらの味わいも併せて楽しみたいところ。

京都の情景を見て・食べて・飲んで堪能出来るという魅力を乗せたトラックが、今後、観光スポットの大定番になりそうな予感でいっぱい。2月17日には、京都市北区に〈BY TWOTONE〉という同じく〈ROCCA&FRIENDS〉さんの系列店がオープンしたので、そちらも併せて要チェックです!

★今回訪れたのはここ!
〈ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカアンドフレンズ トラック)〉
■京都府京都市東山区八坂上町370
■9:00~18:00
■水曜日休
公式インスタグラム