画像提供:マイナビニュース

写真拡大

Rettyはこのほど、「立ち飲み屋」に関するアンケート結果を発表した。同調査は2月2〜5日、全国の男女1,356名を対象に、インターネットで実施したもの。

「立ち飲み屋」へ行ったことがあるか尋ねたところ、52%が「行ったことがある」、24%が「よく行く」と回答した。これらを合わせると、約8割が立ち飲み屋を利用していることがわかった。「行ったことはないが、興味がある」を含めると、「立ち飲み屋」に関心がある人は9割を超えている。

どんな時に「立ち飲み屋」に行くか聞くと、55%が「一人で気楽に飲みたい時」と答えた。次いで「(職場以外の)友人と飲みたい時」(38%)、「帰宅途中に上司や同僚と飲みたい時」(36%)となっている。

「立ち飲み屋」1軒につき、滞在時間はどのくらいかという質問に対しては、「1〜2時間未満」が47%、「30分〜1時間未満」が39%という結果に。「立ち飲み屋」で1軒につき支払っても良いと思える金額について聞くと、「1,000〜3,000円未満」という回答が全体の8割超を占めた。

「立ち飲み屋」で重視することを尋ねたところ、87%が「手頃な価格」と答えた。次いで「料理の美味しさ」(64%)、「店の雰囲気(にぎやか、一人で入りやすい、など)」(47%)となっている。

好きな「立ち飲み屋のドリンクメニュー」を聞くと、「ビール」(61%)が最も多く、「ハイボール」・「日本酒」(各43%)という回答も多く見受けられた。好きな「立ち飲み屋の料理メニュー」では、「串焼き(焼き鳥など)」(69%)、「煮込み」(59%)が上位を占めている。