知ってた!?「お菓子の買い置きは節約の敵!」フライパン×ストック食材でおやつを作ろう

写真拡大 (全7枚)

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

食費節約の基本は自炊です。節約上手さんから「決められた予算を持って、食材は厳しくチェックしているし、レジに行く前にもう一度本当に必要かどうかを考えてます!」という声が聞こえてきそうですが、実は努力している方も見落としてしまいがちな項目があるのです。

それは「おやつ」。ファミリーパックのお菓子を「お徳用」だからという理由でカゴに入れていませんか。実は「お菓子の買い置き」が節約の敵なのです。その理由は、「たくさんあるから」と、ついダラダラひとつ、またひとつ…と食べ続けてしまうから。この「ダラダラ食い」はじつはダイエットにもNG!そこで今回は、お財布にも体にも優しい、フライパン1つでできる「簡単時短×節約おやつ」を紹介します。

焼き麩を使ったおやつ


麩の主な原料はグルテン。原料は小麦粉ですが、小麦粉に水を加えて練った後にでんぷんを洗い流したものなので、高たんぱく、低カロリーとヘルシーおやつにぴったりな食材です。

焼いたお麩をきな粉で和えるだけの簡単おやつ。早く作りたいときにおすすめです。


簡単おやつ♪きな粉お麩

by ノンノンcook

【H20.6.25話題入り】 たった5分で出来上がった立派なおやつが5分でなくなっちゃう♪ とっても美味しい! H20.4.14・・追記  少しおおぶりな麩の場合やコクを出したい場合はマーガリン大さじ1を→大さじ1と1/2にしてください。


お麩をキャラメリゼしてカリカリサクサクの食感。後引くおいしさです。


簡単5分おやつ★お麩でキャラメルラスク

by aonksa

フライパン1つであっっという間にカリカリ&サクサクおやつ♪
材料3つ!!子供にも安心スナック★

安定価格の「ストック野菜」で作るおやつ


安定価格の定番野菜「にんじん・じゃがいも」なら常にストックしている!という方も多いのでは?野菜の甘味をおやつに味わうのもオススメです。

フライパンで5分の時短レシピ!ふわふわ蒸しパンが簡単に作れます。


簡単キャロット蒸しパン★おやつ&朝食に!

by ちゃ様

フライパンや鍋で5分ほどあれば出来ます♪蒸し器がなくても簡単に作れて、にんじんがほんのり甘いので美味しいですよ☆

じゃがいもを切って材料を混ぜて焼くだけ。簡単だけど手が止まらないおやつ。


パリパリ絶品★じゃがいものガレット

by さっぴー★

パリッパリ!のガレットです(*^^*)朝食にもおやつにも夕飯にもオススメです\( ˆ ˆ )/♡

パンの耳で作るおやつ


本来食事で食べるはずだったパンの耳なら、コストはかかりません。残りがちな食材をムダなく利用してしまいましょう。

サンドイッチを作った後の定番のお楽しみになりそう。


パンの耳!簡単ミルクかりんとう風ラスク

by テンテン☆

パンの耳があったらついつい作りたくなる甘くて美味しい〜サクっとピカピカのミルクラスク(*^^*)おやつにぴったり!

パンの耳が嫌いな子供たちも、スナックなら手が止まらず食べてくれそうです。


HBのパン耳で!コンソメパンチ味おやつ★

by すぴかか

HBで余った耳をつかったコパン風おやつです♪

「お菓子の買い置き」がなくても、フライパンと家にあるストック食材でサッとおやつは作れます。「体にもお財布にも優しいおやつ」を試してみませんか?

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>