お客様を心から褒めているのに「そんなお世辞やめてくださいよ」と言われてしまう…。それがあまりに続くようなら、あなたの「褒め方」に原因があるのかもしれません。今回の無料メルマガ『販売力向上講座メールマガジン』では著者で接客販売コンサルタント&トレーナーの坂本りゅういちさんが、嘘臭くならない「喜ばれる褒め方テクニック」を明かしています。

「お世辞」と「褒め」をわける差

接客中にお客様を褒めることがありますが、これがどうしても嘘っぽくというかお世辞っぽくなってしまう人がいますよね。「お客様、お似合いですよ〜」と言っても、なかなか言葉の通りに受け取ってもらえない人です。

本当にお世辞だったら話は別ですが、本人としては真面目に褒めているつもりなのに、お世辞に受け取られてしまっているとしたらこれはとても悲しいですし、もったいないです。せっかくの褒める言葉を無駄にしてしまうことになり、お客様からの信頼も無駄に失うことになります。

ただそういう場合、結構な確率で褒め方に問題があることが多いんですね。同じように褒めているはずなのに、ある人はお世辞に聞こえてしまって、ある人はちゃんと心から褒めているように聞こえるのです。

その大きな違いは、褒め方の具体性にあります。先ほど出てきた言葉を例に挙げてみましょう。

A

お客様「この色、似合ってますか?」

販売員「よくお似合いですよ〜」

割とよくある光景ですね。では、このパターンはどうでしょう?

B

お客様「この色、似合ってますか?」

販売員「はい! 今日されているようなメイクにはとても相性が良いので、よくお似合いですよ」

どうですか? 同じ「色が似合うかどうか」という質問に対して、どちらも褒めているのですが、少し感じ方が違うと思いませんか? これが具体性の違いです。

Aは、褒めているのですが、その理由がありません。褒めている理由が明確ではないので、正直誰に対しても同じことが言えてしまいます。とすると、お客様からしても、普遍的でしかない褒め方なので、お世辞に聞こえやすくなってしまいます。

反対に、のB場合は、褒めている内容に具体的な理由が伴っています。このパターンでは、お客様のメイクを引き合いに出し、具体的に似合う理由を伝えながら、褒めています。するとお客様からすれば、「私だから褒めてくれている」と、自分だけの特別感を感じやすくなり、褒められている内容に関して嘘臭さを感じません。

簡単に言ってしまえば、「この人(お客様)だから」という理由があることで、褒める行為に真実味が増すのです。この違いを頭に入れておくだけで、褒め方が大きく変化してきます。

ただ単に「似合ってますよ」ではなく、「〇〇だから似合ってますよ」。「すごいですね!」ではなく、「〇〇だなんてすごいですね!」。いろんな褒め方はありますが、具体性があることによって、その褒め言葉は相手に伝わりやすくなります。

どんな具体性で褒めれば、嘘臭く感じないか? いろんなパターンを研究してみてください。

今日のおさらいです。

褒める時は、具体性を持った言葉で褒める。

image by: Shutterstock.com

MAG2 NEWS