携帯市場は、子供を主な対象とする格安スマホ「memobile」(ミーモバイル)を2月24日に発売する。スマートフォンとデータ通信SIMカードがセットで、利用料は月額990円(税抜、以下同)。同社オンラインサイトのほか、携帯市場の2店舗で販売する。

 「memobile」は、中学生までの子供を主なターゲットにしたサービス。LINEが十分に利用できればいいといった、通信手段として最低限の内容であればよいという考えに基づき提供される。スマートフォン本体は米BLU製の「GLAND X LTE」を採用し、SIMカードはMVNO「ロケットモバイル」の200kbpsのデータ通信専用の格安SIMカードを組み合わせた。

 端末代金を含めて、利用料は月額990円。データ通信専用のSIMカードで、通信速度は上下ともに200kbps。オプションのSMS対応は月額200円の追加。初期費用の契約事務手数料は3000円。契約期間は2年間で、契約期間中の解約には9800円がかかる。

 「memobile」発売日の2月24日には、埼玉県に「携帯市場嵐山店」がオープンし、中古端末に加えて「memobile」の販売も行う。また東京の携帯市場神田本店でも取り扱う。

米BLU製「GLAND X LTE」