東京・銀座に第1 号店「銀座松屋通り店」をオープンしてから今年で22年。今や「スターバックスコーヒー」は日本全国で1371店舗(2月17日現在)を展開しており、その店や街ごとのさまざまな特色やコンセプトをもとに、歴史を刻んでいます。

そんなスタバの新店舗として今年1月26日、東京・目黒駅すぐの「目黒セントラルスクエア」内に「スターバックスコーヒー 目黒セントラルスクエア店」がオープン。スターバックスが「これから取り組んでいきたいことを、皆さまに知っていただく店舗」と位置付け、オープニング内覧会が開催されました。スタバが取り組んでいきたいこととは一体どんなことなのでしょうか?

ビジネス街でも小さな子どもが歓迎される工夫が満載!

こちらのコンセプトは「小さな子どもと両親、年齢や性別、ハンディキャップの有無の違いを超えて自然に交じり合い、誰もが自分の居場所として感じられる空間」というもの。

お店が位置する「目黒セントラルスクエア」は、大型オフィスタワーとタワーマンション2棟のトリプルタワーで構成され、ビジネスパーソンとファミリー層が同居しています。つまり、まったく違った客層でも快適に過ごせる工夫が随所に織り込まれているのです。

こちらがキッズスペース。毎日スタッフによる絵本の読み聞かせを開催しており、休日には親子で参加できるワークショップも行なわれている。

まず目を見張るのは、店奥の「キッズスペース」。ビジネス街にあるスタバは通常、打ち合わせやパソコン作業など仕事利用のビジネスパーソンが多く、子ども連れだとなかなか利用しにくいもの。でもこんな素敵なスペースがあれば子ども楽しいし、ファミリー層が歓迎されているようでうれしくなるのはないでしょうか?店内では子ども用の絵本や、子ども椅子も完備しており、小さな子どもを持つファミリー層にも快適な居場所を提供することに努めています。

写真のような赤ちゃん対応椅子だけでなく、幼児用の椅子も用意。

“コーヒーを作ってお客様へ提供する”の核を全面に出すレイアウト

桜や雪景色を観ながらスタバで一息……至福です。

広々とした店内はガラス面を広く採用していることも特徴的。例えばこちらのガラスからは、春になると満開の桜が咲く予定だとか!大雪に見舞われた今年は、一面雪景色が見渡せた日もあったそうです。

内覧会にはファミリー層も招待され、カウンターでは早くもビジネスパーソンと子連れママさんが。

こちらは「スターバックスコーヒー 目黒セントラルスクエア店」の注文や商品受け取り用のカウンターです。奥には店内入口がありますが、この写真で「あれ?」というちょっとした違和感に気づいた人は、かなりのスタバ通かもしれません。

通常多くのスタバでは、お店に入ってすぐに注文カウンターがあり、そのまま店の奥に進んで商品を受け取ります。しかしこちらのお店では、商品の受け取りカウンターを店の入り口付近に設置。つまり通常と逆のレイアウトとなっているのです。

「スターバックスの核はやはり“コーヒーを作ってお客様へ提供する”という部分です。通常のレイアウトではその部分が店の奥に入り込んでしまう形でしたが、このレイアウトにすることで、もっと全面に出すことができる。最近はこうした動きが広がり、このレイアウトが増えつつありますね」

こう語るのはお店のこちらの目黒セントラルスクエア店をはじめ、スターバックスの店舗設計を担当している有田花絵さん。このレイアウトは注文する人の行列ができると、店内に人が並ぶ形となります。敷地面積が狭いと対応にも限界がありそうですが、こちらの敷地面積は230平米と広々!行列ができても十分に対応できるのです。またオフィスタワー内にある立地上、行列が店外に伸びると他店の迷惑になってしまうことを避ける意味もあるといいます。

コーヒー抽出後大量に出る“豆かす”のリサイクルも

さらに、環境に配慮したさまざまな試みを行なっているのも特筆すべきポイント。例えばコーヒーを抽出した後、大量に出る“豆かす”は、セメント素材に混入してこちらの壁に活用されているそうです。そのほかにも豆かすはリサイクルしたたい肥となって、店内の観葉植物にも使われています。

店内はふんだんに木を使用していますが、テーブルは森林認証を取得した国産木材「天竜檜」を使用。森林の環境保全に配慮して生産された木材を使用することで、環境保全への配慮も行なっています。

PCスペースとして大活躍しそうなテーブルです。

とにかく「これから取り組んでいきたいことを、皆さまに知っていただく店舗」という言葉通り、スターバックスが目指す理想像をふんだんに取り入れた店舗が「目黒セントラルスクエア店」であることは間違いありません。もしこちらのお店に立ち寄る機会があれば、これらの設備やレイアウトに触れてみることで「スタバってこういうことを目指しているのか」と、リアルに感じることができるのではないでしょうか?

【店舗情報】
スターバックス コーヒー 目黒セントラルスクエア店
住所:東京都品川区上大崎3-1-1 目黒セントラルスクエア1階
営業時間:7:00〜22:00
TEL:03-5447-7107
席数:78席
定休日:不定休