定番の味をマスターしよう!ご飯が進む「手羽元のすっぱ煮」

写真拡大

鶏手羽元の定番料理と言えば、お酢入りの煮物が思い浮かびますね。骨付きでちょっと食べにくい手羽元ですが、お酢と一緒に煮込めば柔らかくホロホロに。今回ご紹介するのはお酢煮の5つのレシピです。定番だけど作り方はさまざま。お好みの味を見つけてくださいね♪

元記事を見る>>

たまごと手羽元のお酢煮


手羽元のお酢煮です☆
by ひまわりさん
30分〜1時間
こちらは酸味控えめ、甘辛めの味付けです。手羽元にフライパンで焼き目をつけて、15分煮ればできあがり!短時間でも酢の効果で柔らかく仕上がります。

レシピをチェック!>>

たまねぎと鶏のすっぱ煮


鶏のすっぱ煮
by マルシェさん
30分〜1時間
人数:3人
圧力鍋を使うから20分ほどでお肉はホロホロ、野菜もとろける味わいに♪煮汁が余ったら豆腐を追加したり、麺にかけてもおいしく召し上がれますよ。

レシピをチェック!>>

チキンのぽん酢煮


チキンのぽん酢煮
by ke*さん
30分〜1時間
人数:3人
ぽん酢で煮ればすっぱ過ぎず、さっぱりとした酸味が楽しめます。煮こごりはパスタソースに使いまわすのもおすすめです!

レシピをチェック!>>

鶏手羽元と大根の黒酢煮


鶏手羽元と大根卵の黒酢煮
by yucoさん
黒酢で煮ると普通の酢よりもコクのある仕上がりになります。よ〜く味の染みたお肉と大根に、半熟卵を絡めながらいただくともう最高!

レシピをチェック!>>

手羽元のバルサミコ酢煮


【recipe】手羽元のバルサミコ酢煮は媚薬煮込み
by オカザキッチンさん
にんにくとハーブが香りよい、洋風煮込みです。バルサミコ酢と赤ワインを使うのがポイント!できればひと晩寝かせておくと、味が馴染んでよりおいしくなります。

レシピをチェック!>>

酢入りの煮物は時間を置くことで味が染みてお肉も柔らかくなります。でも、もし時間がない!というときは、骨まわりにハサミを入れてから煮ると短時間でも食べやすく仕上がりますよ♪