容姿も好みで、内面も素敵! そんなイケてる男性でも、実は部屋は散らかりっぱなし、不衛生だったり不快感を感じてしまうようなところに住んでいたら、恋愛に進むことはできないかも……。自分もそうですが、部屋って住んでいる人の好みや性格が色濃く反映される場所ですよね。
「買取王子」を運営する株式会社ティーバイティーが、20〜30代の既婚・未婚の男女500名を対象にした「男性の部屋に関する調査」を実施。モテ部屋男子と非モテ部屋男子の違いとは?

モテ部屋男子のポイントとは?

あなたは男性が住む部屋に対して、理想がありますか?

女性は男性の住む部屋に理想あり!

男性の住む部屋に対して理想があると答えた女性は約60%以上に登り、男性の約45%を上回りました。(男性には、自分自身が住む部屋に理想があるかを質問)多くの女性が、男性の住む部屋に対して理想があることがわかりますね。

続いて、具体的にどのような男性の部屋が理想的なのか聞いてみました。

あなたの「理想的な男性の部屋」のポイントは?

最も重要視されているのは「整理整頓」!

1位:整理整頓されている(61.9%)
2位:おしゃれな家具・インテリアがある(38.7%)
3位:日当たりが良い(37.4%)
4位:良い匂いがする(36.8%)
5位:物が少ない(33.5%)

前問で、「理想がある」と回答した人に、具体的なポイントを選択してもらったところ、女性では1位が「整理整頓がされている」(61.9%)となりました。
おしゃれな家具や、日当たりといった部屋のロケーション、置いてある物以上に、「整理整頓」という内面が現れる部分が重要だと考えている女性が多いようですね。

男性の部屋に幻滅したことがある?

男女に意識格差が!?

男性の住んでいる部屋を見て幻滅した経験は、女性は約60%、男性は約25%と、男女で大きく差がみられました。異性の部屋に対しては、期待感からチェックが厳しくなるよう。

あなたが幻滅した理由・ポイントは?

ゴチャゴチャした汚部屋は嫌です〜!

1位:不衛生(56.4%)
2位:物が多く散乱している(51.7%)
3位:食べ残しがある(33.7%)
4位:トイレなど水回りが汚い(28.2%)
5位:服を脱ぎ散らかしている(27.4%)

女性が幻滅した、具体的なポイントの1位は「不衛生」(56.4%)となりました。2位以下も「物が多く、散乱している」(51.7%) 「食べ残しがある」(33.7%)と、汚部屋は嫌という人が多いことがわかります。
見た目にも中身にも“清潔感”は大切ですよね。お部屋もそれなりであってほしいものです。

あなたが男性がするべきだと思う片付け術とは?

モテ部屋男子になるポイントは、「こまめな捨て上手」!

1位:物を捨てる(56.0%)
2位:床に物を置きすぎない(45.8%)
3位:汚れたらその場で掃除をする(42.2%)
4位:物の置き場所を決める(31.6%)
5位:クローゼットに詰め込まない(24.4%)

20代〜30代女性に男性がやるべきだと考える片付け術を聞いたところ、1位「物を捨てる」(56%)、2位「床に物を置きすぎない」(45.8%)といった、、理想の男性の部屋のポイントでも挙げられていたように「整理整頓」を挙げる女性が多数。
部屋のロケーションなどよりも、基本的となる掃除や整頓がモテ部屋の条件といえそうです。

片付け術については、女性でも真似したいポイントがたくさんありますね。彼の部屋がちょっとなぁ……と感じている人は、調査結果を参考に、お部屋改造を促してみてはいかがでしょうか。

【参考】※ 「買取王子」株式会社ティーバイティー