現地時間2月26日にスペイン・バロセロナで開幕する世界最大規模の携帯電話関連展示会Mobile World Congress(MWC)において発表見込みのSamsungの新フラグシップ機Galaxy S9ですが、リークされた画像から拡張現実(AR)を使用した体感型のイベントが催されることが明らかになりました。

マーカー型ARアプリケーションか

米最大級の掲示板サイトRedditに、ユーザー名/u/thesbrosによって今月末に初公開されるSamsung Galaxy S9の3Dモデルの画像が投稿されました。
 
投稿された全25枚の画像を見ると、SamsungがARを使用して新フラグシップ機を来場者に体感してもらうアトラクションを用意していることがわかります。
 

 

 
3Dモデルの画像の隙間からARマーカーらしき数字の「9」と書かれたカードも確認できます。SamsungのMWCでのアトラクションはマーカー型のARアプリケーションのようです。
 

 
スマートフォンの専用アプリでカードをスキャンするとGalaxy S9の3Dモデルが飛び出します。また、デバイスのカラーも自在に変更できるようになっています。
 
 
Source:XDA Developers
(lexi)