「猫の日」である今日2月22日に合わせ、“にゃんこの楽園”として有名になった愛媛県の青島からの生中継イベントがニコ生で実施される。

 ここ数年、人口の10倍以上もの猫が生息することから世界的に有名になった愛媛県の青島。今回のニコ生は、2月22日の「猫の日」に合わせてこの青島に上陸し、現地から生中継を行うという試み。具体的な放送内容としては、「No.1にゃんこめし決定戦」「No.1おもちゃ決定戦」といった企画のほか、島内の猫の生活風景を追う「猫島をぐるっと練り歩き」などが予定されており、興味はあるものの実際に青島に足を運んだことがない人にとってはたまらないイベントとなりそうだ。放送は今日22日の午前10時から、タイムシフト予約にも対応している。ちなみに青島は悪天候時は連絡船がすぐに欠航になることでも知られており、その場合は番組自体が中止になることもあるとのことなので、状況はTwitterおよびFacebookをチェックしておくとよさそうだ。

小さな島にニャンコ150匹 瀬戸内海の「ねこ島」から 現地ねこ様の生活風景をお届け【猫の日】(ニコニコニュース オリジナル)
http://originalnews.nico/81542 猫の島 青島(@aoshima_cat)さん(Twitter)
https://twitter.com/aoshima_cat/ 猫の島 青島物語 Cat Island Aoshima(Facebook)
https://www.facebook.com/shiokaze2017/