【モヤシ入りでシャキシャキ】ミートボールの「トマチー焼き」が晩ごはんにも、ツマミにも◎

写真拡大 (全5枚)

家計のお助け食材で、リーズナブルなおつまみを作ろう♪


仕事で疲れて帰ってきた夜の晩酌は、最高のリラクゼーション。でも、毎日となるとおつまみ代もかさみますよね。そんなときは、家計のお助け食材であるモヤシを使ったレシピに注目!今回ご紹介するのは、ミートボールと、モヤシ、プチトマトを合わせてチーズをのせて焼いた一品です。


もやし入りミートボールのトマトチーズ焼き

by 素敵にごはんchan

シャリシャリともやしの食感が楽しいヘルシー仕様のミートボール☆卵・パン粉不要!焼いて油も大幅カット!おつまみにもぜひ^^

ひき肉と刻んだモヤシを混ぜてミートボールに♪


ひき肉に粗みじん切りにしたモヤシ、ナツメグなど、ミートボールの材料をボウルに入れ、粘り気が出るまでよく混ぜます。ひと口大に丸めたら、油を引いたフライパンで、転がしながら焼きましょう。


ミートボールは一度取り出し、残った油を拭いたら、食べやすい大きさにカットしたエリンギを炒めます。トマトソースを作り、そこにミートボールをイン。中火で5分ほど煮込みます。


耐熱容器に移し、チーズと半分にカットしたプチトマトをトッピング!オーブンで15分ほどこんがりと焼きましょう。仕上げにバジルを振りかければ完成。


いかがですか?モヤシ入りのミートボールって、新鮮ですね。シャキシャキとした食感が楽しいし、モヤシのかさまし効果でボリュームも倍増!月末で家計がピンチ!なんてときにも、大助かり。さっそく作ってみてください。 (TEXT:森智子)