画像提供:マイナビニュース

写真拡大

LCCのPeach Aviationは3月1日より、機内食「PEACH DELI」を2018年春メニューにリニューアルする。春メニューでは、3月1日から関西=新潟線を開設することを記念し、新潟の老舗「みかづき」のイタリアンをはじめ、新潟ならではのグルメを盛り込んだお弁当などを用意する。さらに持ち帰るように、魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定1等米2合の白米の機内販売も実施する。

新潟県でイタリアンとは、ウスターソースで味付けされた太麺やきそばに特製の洋風トマトソースをかけたものであり、新潟県民のソウルフードとして定着している。新潟県で明治42(1909)年に創業された甘味処の老舗「みかづき」が展開する「イタリアン」は、長年に亘り新潟県民に愛されている。

さらに、新潟県のコシヒカリの名産地・南魚沼市塩沢地区で生産された一等米を白米で機内販売する。この「魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定1等米2合」(600円)は、お土産にもぴったりな、2合という手のひらサイズでの展開となる。

また、新潟名物の笹寿司と一緒に、新潟グルメの代表格であるへぎそば・タレかつが同時に味わえる「笹寿司弁当」(1,300円)も用意する。食事のおともに新潟県の日本酒「越後 鶴亀」(500円)と「八海山」(金850円、銀700円)、日本酒のおつまみに亀田製菓の新潟限定の米菓「サラダホープ」(300円)もラインナップに加わる。

春メニューの販売期間は3月1日〜5月31日までとなる。イタリアンと笹寿司弁当は、飛行時間が90分以上の全ての国内線と、一部路線を除く国際線で販売する。日本酒・コシヒカリ・サラダホープは全路線で販売となる。