鞄に入れて持ち歩ける、とまでは言わないが、クルマのトランクならそれほど場所を取らずに運搬できそうなアウトドア・オーブン『UUNI PRO』の予約受付がUuni USA公式サイトで開始されている。価格は599ドル(6万4000円程度)。小型軽量オーブンとして知られている「Uuni」のシリーズだけあり、49ドルの専用カバーなど周辺アイテムも充実しているのが特徴。アウトドアでもピザやパン、肉や魚のローストなど、本格的なオーブン料理を楽しめる。

【詳細】他の写真はこちら

https://youtu.be/4S4G2_FfCkI

既存モデルと比較して優れているのが、薪に加えて木炭、ガス、木質ペレット(固形燃料)という4種類の熱源を利用できるという点。わずか20分でオーブン内の温度は500℃にまで達し、16インチサイズのピザを焼くのにも、たった60秒しかかからないという。



温度計つきドアを使えば、庫内の温度も把握しやすいはず。ドアは同梱されている2種類から選択して取り付けられるそうで、ピザの取り出しがしやすい「レターボックス」タイプも付属している。



外装はステンレス製で、外形寸法は740mm(L)×490mm(W)×790mm(H)。調理面のサイズは450mm四方となっている。ちなみに北米以外への配送には少なくとも5営業日以上がかかるとされているが、今のところは予約受付の段階なので、実際に届くのがどのくらい先になるのかはわからない。お花見のシーズンに間に合えば活躍してくれそうなアイテムだと思うのだが、どうだろう?



関連サイト



PRE-ORDER Uuni Pro - Multi-Fueled Outdoor Oven(Uuni USA)

text渡辺 "d." 大輔(編集部)