画像提供:マイナビニュース

写真拡大

「長崎ちゃんぽん」や「皿うどん」でお馴染みのリンガーハットが2月21日、広尾に新ブランド「EVERY BOWL(エブリボウル)」をオープンする。ヌードル・デリ・ソースからその日の気分に合わせてオーダーする"デリスタイル"という、これまでのリンガーハットのイメージを覆すこの新しい店舗の様子を紹介しよう。

○一人ひとりのニーズに応えるメニュー

地下鉄日比谷線・広尾駅から徒歩1分の場所にオープンする「EVERY BOWL」は、カウンターでヌードル・デリ・ソースをそれぞれ選び、ワンボウルに盛り付けて提供する新スタイルの店舗。フードプランナーの大皿彩子さんがプロデュースした、健康志向の高い人々の細かいニーズに応えることができるメニュー構成となっている。

「チェーンではできないことを」と語るのは同社の川内辰雄執行役員。「EVERY BOWL」では、その日・その時期に入った食材に合わせてメニューを変え、素材から店内調理し提供する。このスタイルは、国内外に700以上の店舗をチェーン展開している「リンガーハットグループ」のこれまでの展開と真逆の業態となる。

通りに面した明るい雰囲気の店内には、中央の大きなテーブル席と窓際のカウンター席で全20席がある。オーダーと支払いは前方のカウンターで行い、そのままテイクアウトも可能だ。

○オーダーはその日の気分に合わせて

実際にオーダーしてみよう。最初に、「国産小麦」「五穀リガトーニ」「五穀」「グルテンフリー(+180円)」の4種類からヌードルを選ぶ。ヌードルは、次のチョイスをしている間に茹でてオイルと絡ませておくので、できたての温かい麺が提供される。

メインとなるソースは常時6種類用意されており、「とろけるモッツァレラマルゲリータ」や「タイ風グリーンカレー」、「サーモン&リコッタのレモンクリーム」などバラエティ豊かなラインナップとなっている。肉や魚を使ったソースだけでなく、ヴィーガン(動物性食材不使用)のソースも用意されており、こちらも具材たっぷりで満足感の高い仕上がりだ。

デリは全て店内調理されており、季節や仕入れ状況によって毎日メニューが変わる。グラタンやキッシュ、マリネなど彩り豊かで食欲をそそるメニューが常時8種類並び、どれを選ぶかかなり迷ってしまう。980円のセットではデリは1種類だが、あまりに迷って決められないという人は、プラス180円でもう1種類追加することも可能だ。

フライパンで温めたソースに、ヌードル、デリを盛り付けて最後にオーガニックリーフサラダを添えれば完成。円形のボウルに選んだ具材が綺麗に盛り付けられているのは、自分の食べる野菜や炭水化物の比率が円グラフのごとく把握できるように、という工夫だ。

今回は、ヌードルが「五穀」、ソースが「サーモン&リコッタのレモンクリーム」、デリは2種類で「じゃがいもときのこのグラタン」と「赤いマリネ」という組み合わせ(1,160円)で食べてみた。盛り付けてくれた大皿さんによると、「食べ方は自由です。混ぜて食べてもいいし、それぞれで食べてもいい」ということだった。

食べてみると、ソースはあっさりしていてサラダに絡みやすく、リコッタチーズとサーモンがたくさん入っていて存在感がある。グラタンは、何層にも重なったジャガイモときのこに、チーズの風味が相性抜群で病みつきになりそうな美味しさだ。

大皿さんに勧められるままにチャレンジしたイチゴ、パプリカ、トマトの「赤いマリネ」は、どの食材も本当に甘みが強く、フルーツと野菜を一緒に食べていると思えないほど一体化している。バルサミコソースがかかっていることで、イチゴが入っていても十分おかずとして食べることができた。

野菜が多く一見物足りなさそうな印象だったが、麺にもコシがあって食べ応えがあり、食べ終わる頃には十分満腹になる。旬の食材がさまざまな組み合わせで調理されており、よく口にする食材でも初めて食べるような驚きと美味しさを楽しむことができた。

○テイクアウトは風呂敷包みで

食べる量に合わせて、ヌードルの追加(100g/180円)やそれぞれ単品での注文も可能となっている。セット、単品ともにテイクアウトが可能で、テイクアウト時にはかわいい風呂敷に包んでくれるという嬉しいサービスも付いている。なお、テイクアウト時にはセットのオーガニックリーフサラダは別料金となる。

川内執行役員によると、2020年までに全国主要都市に20店舗を展開することを目標としているが、店舗ごとに地域や季節に合った食材を使用したメニューを提供する。いつでもどこでも違ったメニューが楽しめる、これまでにない新しいスタイルのブランドがスタートする。

※価格は全て税別

information

「EVERY BOWL(エブリボウル)」

所在地: 東京都渋谷区渋谷区広尾5-5-1

アクセス: 東京メトロ日比谷線「広尾駅」から徒歩1分

営業時間: 11:00〜22:00