【チョコ消費にも◎】バレンタイン後は「チョコレートオープンパンケーキ」に注目!

写真拡大 (全6枚)

余ったチョコレートを賢く活用!


薄めのパンケーキの上に好きな具材をデコレーションする「オープンパンケーキ」。楽しく作れて、アレンジもしやすいのが魅力です。

今回は、チョコレートを生地に使った甘〜い「チョコレートオープンパンケーキ」をご紹介します!バレンタインも終わり、チョコレートが少し余っている…という方も、ぜひこのレシピで活用してみてはいかが?

難しい手順は無し!


パンケーキの種に溶かしたチョコレートを加え生地を作成します。今回は直系10cmほどの、小さめミニパンケーキを作っていきますよ♪

生地がチョコレート色なので真っ白なホイップクリームやカラフルなスイーツもより一層映えて、見栄えもバッチリ!


濃厚チョコレートのオープンパンケーキ

by ちゅんまっち

今年一押しのオープンパンケーキ!火加減心配なしのオーブンで10分。チョコレートをたっぷり入れた生地はバレンタインにも◎

レシピのポイントをチェック!


1、耐熱容器にチョコレートとバターを入れ、レンジでチン。

2、パンケーキの種とチョコレートをよく混ぜます。

3、直径10cmほどの大きさになるよう、オーブンシートにのせて焼きましょう。

4、あとはお好きなように、トッピングを♪

もちろんミニサイズでなくてもOK!大きめの「チョコレートオープンパンケーキ」を作って、朝から贅沢にスイーツを堪能するのもオススメですよ。バレンタインが終わった今、自分へのプチご褒美として、作ってみてくださいね♪(TEXT:yomyon)