デートや女子旅をもっと楽しくしたいなら、女度がアップする着物に挑戦してみませんか? デートなら彼の視線を、女子旅なら周囲の視線をクギづけに♡今回は、着物散策におすすめの着物スタイルと、着物ならではの注意点をご紹介します。

■デートには明るい色味の着物をチョイス




出典:http://wear.jp/

デートで着物散策をするなら、明るい色味をチョイスするのがポイントです。淡いピンクに濃いピンクの柄が描かれた着物には、深みのある紫の帯を合わせています。着物と帯を反対色にすると華やかな印象になりますが、デートシーンでは少し控えめを意識してみましょう。

女らしいやわらかな雰囲気の着物で散策すれば、彼もリラックスして楽しめます。ヘアスタイルは、うなじの見えるまとめ髪がおすすめ! 低い位置でまとめた大人のまとめ髪なら、彼をドキッとさせる色っぽさも演出できるますよ♡

■女子旅にはレトロ柄で遊び心をプラス




出典:http://wear.jp/

女子旅での着物散策は、ひと工夫したレトロ柄に挑戦してみるのがおすすめです。個性的な色味や柄をチョイスして、おしゃれ度の高い着物コーデにまとめましょう。落ち着きのあるレッドの着物には、鮮やかなエメラルドグリーンの帯を合わせています。帯が鮮やかカラーになら、着物自体が控えめな印象でも地味になりません。

へアスタイルはシンプルなおだんごですっきりまとめています。髪が短い人は、毛先をワンカールさせたボブスタイルにアクセサリーを飾るのもおすすめ! 一緒に女子旅をするメンバーとレトロな着物コーデで揃えれば、周囲の視線が集まるおしゃれ女子集団に♡

■着物散策で気をつけたいこと




出典:http://wear.jp/

寒い季節に着物散策をするなら防寒対策が必須! 着物をおしゃれに暖かくしたいなら、着物の柄に合う羽織を合わせてみて。羽織が用意できない場合は、ファーティペットやストールでもOK。着物の柄を生かす羽織を選ぶのがポイントです。

また、着物散策では徒歩のシーンが多いため、草履の靴擦れ対策も忘れずに! 絆創膏、コットン、小さめのガーゼなどを鞄にしのばせておくと、いざというときに草履のスレを軽減できますよ。着物のときは、歩き方やトイレに少し気をつけるだけで着崩れを防げます! 着付けをプロに依頼するなら、着付けのタイミングで聞いておくことも大切です。


出典:shutterstock.com

いつものデートや女子旅を楽しく、華やかに彩る着物。小物との組み合わせやヘアスタイルを変えるだけで印象が変わります。ご紹介した着物コーデを参考に、自分なりのアレンジを加えて着物散策に挑戦! 注意点も参考にしながら、楽しい着物散策の思い出をつくりましょう♪