アンベールされたフェラーリ「ポルトフィーノ」

写真拡大

フェラーリ・ジャパンは2月19日(月)、2+2シーターの新型コンバーチブルモデル「ポルトフィーノ」の国内発表会をパレスホテル東京で開催した。本モデルはすでに受注が開始されており、車両本体価格は2530万円からとなっている。

【写真を見る】リヤエンドに向けて傾斜するルーフラインとなるファストバッククーペの「ポルトフィーノ」サイドビュー

同じ2+2シーターのボディを持つ「カリフォルニアT」の後継モデルとして、2017年9月に開催されたドイツ・フランクフルト国際モーターショーにて発表された「ポルトフィーノ」。フェラーリは同車を「並外れたパフォーマンスと極上の快適性という大きく異なる特性を“前例のないレベル”で融合させたモデル」と評している。

「ポルトフィーノ」は屋根を折りたたんで収納できるリトラクタブル・ハードトップを備えており、ルーフを閉じた状態ではファストバッククーペ、ルーフを開ければオープントップのスパイダー、と1台で2つのボディタイプを楽しめる。ルーフの開閉にかかる時間は約14秒で、低速走行中でもボタン1つで操作が可能だ。

エンジンはV8パワーユニットをベースに、「ポルトフィーノ」用に再調整を施したV型8気筒3855ccターボエンジンを搭載。「カリフォルニアT」からそれぞれ40ps、5Nmアップとなる最高出力600ps、最大トルク760Nmを発揮し、カタログスペックで0-100km/h加速は3.5秒、最高速度320km/hと発表された。もちろん、フェラーリ伝統の“ゼロ・ターボラグ”“1秒未満の迅速なスロットルレスポンス”は継承されている。

また、シャシーや各パーツを徹底的に見直すことで、旧モデルと比べて大幅な軽量化を実現した点も重要なポイントだ。新型アルミニウムシャシーや稼働メカニズムを含めて完全新設計となるリトラクタブル・ハードトップの採用やエンジン、エクステリアなどのコンポーネント(構成部品)の改良により、トータルで車重を80kg軽量化。加えて、新たな技術を導入してコンポーネントの一体化を進めた結果、新型アルミニウムシャシーのねじり剛性が35%高まったという。これによりノイズの発生を抑えるとともに、振動を低減させるなど走行安定性が増した。

ほかにも、風量を20%増加させると同時に作動音を8db低減したエアコンシステムや、シートバックをコンパクトにまとめたことで確保した後席足元のスペースなど、車内快適性を向上させている。

発表会の壇上に登ったフェラーリ極東・中東エリア統括CEOディーター・クネヒテル氏が「一切妥協の無い車」と語り、その出来栄えに胸を張る「ポルトフィーノ」。まもなくやってくる新たな“跳ね馬”の公道デビューを心して待ちたい。(東京ウォーカー(全国版)・安藤康之)