人生で一番優先したいことがわかる【心理テスト】棚の右上に置いたものは何?

写真拡大

 「毎日はたくさんの選択肢でできている」といっても過言ではありません。実際に数え切れないくらい何度も自分で選んだもので、私たちは暮らしています。そのとき、何を基準にしているか自分で意識しているでしょうか? あなたが無意識に優先していることを探ってみましょう。

【質問】
 突然の地震で、棚からものが落ちてきました。拾って並べ直しましたが、そのうち一番右に置いたものは何でしたか?

A:犬の置物
B:ハート型のライト
C:丸い鏡
D:写真立て

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「人生で優先したいこと」
 人は優先したいものを無意識に右に置く癖があります。そして地震は、人生で降りかかってくるさまざまな出来事を象徴します。一番右側に置いたもので、あなたが人生で何を優先するのかがわかります。

■A:犬の置物……友達
 犬は相棒や親しい友人を象徴する生きものです。犬の置物を一番右端に置いたあなたは、人生において、友人との付き合いや対人関係を最優先しています。人は1人では生きていけません。そしてどんなにつらい状況であっても、1人ぼっちではありません。あなたはそれをわかっていて、人と人とのつながりをとても大切にしているのでしょう。切磋琢磨していけるいい仲間に出会えることは、毎日の幸せにつながっていくのです。

■B:ハート型のライト……愛する恋人や家族
 ハートは愛情を象徴する形です。ハート型のライトを一番右端に置いたあなたは、人生において、お互いに愛情をかけ合う恋人や家族を最優先と考えています。明るく照らすライトの光のような愛情は、人生という長い道のりで迷ったときに、先を照らすいい道しるべとなります。あなたはそのありがたみをわかっているため、自分が思う特別な人たちを何よりも大事にしているのでしょう。

■C:丸い鏡……お金
 丸い鏡はコインを象徴することから、お金を意味しています。お金を優先するあなたは、お金があることで助かった経験があるのかもしれません。「君さえいればお金がなくても生きていける!」というロマンチックなセリフより、もっと現実的で、しっかりした経済観念を重視しています。お金をタブー視せずしっかり管理しようとするのは、将来を見据えて人生をきちんと考えたいというあなたの姿勢なのです。

■D:写真立て……自分
 客観的に自分を見ることができる写真は、自分自信を象徴しています。これを選んだあなたは、自分のあり方や存在意義、自己主張など、自分自身を主軸に人生を考えているようです。自分を優先できず他人にばかり道を譲っていては、毎日を楽しむことはできません。あなたはそれをわかっていて、あなたを大切に思う人のためにも、自分自信をまず優先にしたいと考えているのでしょう。

 人生は得るものも手放すものもたくさんあります。その1つ1つに後悔しないためにも、自分なりに何を優先していくのか、基準があるといいでしょう。自分も周りも幸せにできるような基準を持てるように考えてみてください。
(大柴あまね)※画像出典/shutterstock