【注目度上昇中!】成形不要の「10分ドーナツ」味バリエを作ってみた☆

写真拡大 (全3枚)

注目度上昇中!「10分ドーナツ」


先日クックパッドニュースで紹介した10分ドーナツが注目度上昇中!成形せずにスプーンで生地を落として作るので、ぱぱっと手早く、しかも気軽にできるのが魅力で大人気なんです。好みのサイズで大量生産もOK!ふわふわ食感でおやつにもピッタリですよね。

味バリエを考えてみた!


そこで、もっと「10分ドーナツ」を楽しめるように、味バリエをご提案♪バレンタインで半端に余った材料の救済にも使えそうなトッピングをチョイスして、試してみました。

成形不要の「10分ドーナツ」


10分で♪ふわっふわ♡ひとくちドーナツ

by kkomugi

ふわっふわドーナツです♪
吸油も少なめ♡
ウチの一番人気!
軟らかい生地なので、成形は不可m(__)m

粉類にトッピングを混ぜる!

小麦粉などを混ぜ合わせるタイミングで、トッピングを混ぜてみましょう。今回用意したのはココアシナモンきなこチョコチップの4種類。レシピの分量に対して、それぞれ小さじ4程入れました。お好みで加減しても大丈夫そうです。


あとはレシピ通りに作って完成

成形いらずでとっても簡単でした。レシピにもある通り、生地を揚げ油に落とすときは、スプーンや指を都度、水でぬらすのがポイントです♪生地に入れたトッピングを少し、最後の粉砂糖と混ぜてまぶしても◎。


子供も大喜び


おやつに作ってみたところ、途中興味津々だった子供たち。「ドーナツっておうちで作れるの?」と半信半疑だったようですが、ひと口食べてみて「ほんとうにドーナツだ!」と喜んでいました。いろんな味が楽しめたのもポイントだったようです。

ほかにも、抹茶やコーヒーなど、いろんなバリエーションが楽しめそうなので、ぜひ10分ドーナツの味バリエを作ってみてくださいね。(TEXT:はまずみゆきこ)