料理は、便利グッズが必要不可欠。使用後は、「今までの苦労は何だったの!?」と思うくらい負担が激減して、劇的に調理時間も短縮できますよね。だから、誰かの「これのおかげで楽になったよ〜」という話は何となく気になってしまうもの。

大勢の人が「買ってよかった!」「もう手放せない!」と思っているアイテムは何か……?それは、100円ショップのキッチン雑貨。というわけで今回は、人気ショップ・ワッツの売れ筋ランキングをご紹介したいと思います。

ワッツのキッチン雑貨・人気トップ10

10位:「テンキータイマー」横約4.8×縦約8.7cm

「テンキータイマー」

よくあるキッチンタイマーは何回もボタンを押さないと希望時間に設定できませんが、これはテンキー操作で簡単に設定可能。しかもカウントダウンだけでなく、カウントアップもできるため、調理時間の経過も把握できます。

使用イメージはこんな感じ。

もちろん、裏面マグネット付き。使用電池はLR1130×1個。約10分でオートオフする省エネ機能も嬉しいです。ちなみにこのタイマーには元々テスト用ボタン電池が設定されているので、ご安心を。色はホワイトとブラックの2色から選べます。

9位:「手軽に使えるマスキングテープカッター」幅約6.7cm

「手軽に使えるマスキングテープカッター」

ありそうでなかった、磁石付きのマスキングテープカッター。冷蔵庫に貼り付けると、使いたいときにすぐ手が届くので非常に便利です。マスキングテープの使用頻度が高い人は必須のアイテムと言えます。

使用イメージはこんな感じ

お菓子を作ったときに、かわいくラッピングするときに便利なマステを収納、持ち運びに大変便利なテープカッターです。冷蔵庫の近くで使わない方は、吸盤付きのマスキングテープカッターもあるので、ぜひそちらをどうぞ。

8位:「マスキングテープ ラベル期限」

「マスキングテープ ラベル期限」

作った料理でも買った食材でも、「いつまでに食べ切らないといけない」というのをつい忘れがち。しかしそんなうっかりは、この賞味期限や消費期限の日付を書き込めるマスキングテープで防ぐことができます。

使用イメージはこんな感じ

手描き風の文字がかわいいのでキッチンで大活躍すること間違いなし。あまり料理をしない人は、クリアファイルの上に貼って仕事の〆切管理にも使うのもオススメです。ちなみにこのマスキングテープは、ワッツバイヤーさんが考案したアイデア商品とのこと。

7位:「コルクなべしき」直径約19cm

「コルクなべしき」

オシャレなコルクなべしき。ブラックとホワイトの2色でアルファベットが描かれているので、100円ショップらしさを感じさせません。普通になべしきとして使用するのもいいですが、2lのペットボトルの水滴対策として使用する、デスク上のモノの定位置を決めるために使用する、などもアリです。

6位:「回転ピーラー」長さ約15.5cm

「回転ピーラー」

従来のピーラーは刃が固定されているため切りづらさがありましたが、このピーラーはそんな不便さが皆無。刃が回転するため、垂直にすれば剃刀のように撫でて皮をむくこともできます。

使用イメージはこんな感じ。

また、持ち手が太くなっており、自立するところも地味にうれしいポイントです。

注目のベスト5は……!?

5位:「足跡柄スプーン 2Pセット」長さ約12cm

「足跡柄スプーン 2Pセット」

おいしいものを食べるとき、せっかくならかわいいスプーンを使いたいもの。5位には、足跡柄の2本組のスプーンがランクイン。

自分がデザートを食べる用でもいいのですが、お客様に出す用として買っておくのもよさそうです。ステンレスでできているため、清潔に使えます。

4位:「ターナースプーン」長さ約25.2cm

「ターナースプーン」

麻婆豆腐のような料理はお玉では一部が潰れてしまってとりづらいし、スプーンでは大きさが足りない。ちょうどいいサイズ感なのが、このターナースプーン。1本あるだけで、料理が捗ってしょうがないです。すくうときだけでなく、とりわけるときにも非常に便利。材質は耐熱性に優れた66ナイロン製なので、ご安心を。

3位:「ワンタッチオイルボトル 250ml」長さ約18cm

「ワンタッチオイルボトル 250ml」

オリーブオイルもごま油も、使っているとベタベタしがち。なるべく汚さず使いたいなら、パカッとワンタッチで開閉するこのボトルがベター。少量ずつ出せるので、料理もヘルシーに仕上がります。

使用イメージはこんな感じ

色はブラックとホワイトの2色。シンプルな配色のため、すっきり収納させたい奥様方に人気の商品なのだとか。耐熱は本体60℃、フタ80℃。耐冷は本体-10℃、フタ-10℃なので、長時間コンロのそばには置いておかないように。

2位:「ストッキングタイプ 水切りネット 40枚」

「ストッキングタイプ 水切りネット 40枚」

通常の水切りネットは網目が粗いため、余計なものがこぼれてしまいがち。しかしこれは細かい網目のストッキングとなっているため、小さなゴミも逃がさずキャッチし、水切れの早さも抜群。排水口にも三角コーナーにも使える兼用タイプなので、シンクを気持ちよく使えます。

注目の1位は、あのアイテムのサイズ違い!!

1位:「ストッキングタイプ 水切りネット浅型 40枚」

「ストッキングタイプ 水切りネット浅型 40枚」

堂々1位は、なんと引き続き水切りネットとなりました!ただしこちらは浅型なので、どちらかと言えば排水口向き。

2位の商品同様に網目が細かいため、茶葉を入れたりみかんの皮を入れて干したりお風呂に入れたりするなど、意外と色々な使い方が可能。また、口ゴムが縛りやすくできているため、排水口のごみ捨てが楽になりますよ。

☆☆☆

1位は「ストッキングタイプ 水切りネット浅型40枚」、2位は「ストッキングタイプ 水切りネット40枚」、3位には「ワンタッチオイルボトル 250ml」と、使用頻度が高いアイテムが選ばれました。

広報さん曰く、「キッチンアイテムはおしゃれなものも人気が高いですが、機能的なものがよく売れています」とのこと。

「3位のワンタッチオイルボトルは片手で簡単に開閉できるのはもちろん、少量ずつ出せるので調味料に限らず洗剤や重装などを入れて使用している方もいます。シンプルな形状でキッチンに並んでいてもごちゃつかないところもポイントです。ただし、なかに入れてはダメなものもあるので注意書きをご確認の上、ご使用くださいませ。

ちなみに4位のターナースプーンは社内でも人気で、商品部のメンバーも好んで使用しています。引き出しにしまうとき、お玉のように場所を取らずにすっきり収納できるところも魅力のひとつ。お鍋などのとりわけにも便利ですし、カーブが浅いので大きいものでなければターナー代わりにも使える万能な品です」(ワッツ・広報さん)

トップ3は納得のアイテムでしたが、個人的には8位の「マスキングテープ ラベル期限」がイチオシ。これのおかげで、「いつまでに食べる」というのを忘れなくなりました。これまでは賞味期限が切れてから食べることが多かったのですが、おかげで「あれがあるから余計なもの買わないようにしないと!」と思うように。あと、シールのように剥がし跡が残らず、付箋のように剥がれやすくないところもうれしいポイントです。

このほかにも、100円ショップは便利なキッチン雑貨が豊富。いま使用中のものが壊れたら買う、というのもいいのですが、「いつか使うかも」くらいの感覚で買っておくと「これあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。早めに揃えて、料理をもっと楽に&楽しく作っていきましょう!

【取材協力】
※ワッツ http://www.watts-jp.com/