【ファンキー通信】ミスコン54冠! アイドル国宝「白石さおり」って知ってる?

写真拡大

  「ミス日本」「ミスユニバース」などミスコンはいろいろありますが、数々のミスコンでグランプリを受賞し、現在ギネスブックに申請中の「白石さおり」さんってご存知ですか?

  「ミスJR」「ミスさくら」に始まり、「きものの女王」「フロックスシンデレラ」などざっとグランプリを受賞したミスを並べると54冠! まさに前人未到のタイトルホルダー。「ミスコン」で54冠とは、どんな女性なのかが気になるところ。やっぱり、才色兼備・気品溢れるお嬢様なんだろうなぁーと妄想を膨らませつつ・・・。現在はタレント活動以外に、オーディション評論家としても活動中の白石さんに、早速聞いてみることに。

 もともとミスコンに出るきっかけは何だったのでしょうか?

 「中学2年生のときに、叔父が応募したことがきっかけです。もともとは、外で遊ぶのが大好きで、ミスコンの存在さえ知らなかったんです! 第二回ミスマガジン(講談社)に選ばれたのが最初です。その時の副賞が高級一眼レフカメラで、父が喜んじゃって。それからミスコンの虜になってしまったんです」

 うーん、さすが上品で欲がないお答え。ミスの鏡ですね。そもそも、数々のミスコンでグランプリになる秘訣ってあるんですか?

 「結論から言えば“ある”と思います。コンテストによって多少の違いはありますが、審査ポイントは歩行・姿勢・笑顔・PR・スタイル・印象などに分かれています。一つのカテゴリーで高得点を取るよりも、満遍なく票をもらったほうが優勢になるんです」(同)

 へぇ〜。考えてみれば僕らの仕事だって印象やPRは大切。このポイント、仕事で取引先に与える印象にも通じる気がしませんか? 白石さん曰く、普段から口角をあげるだけで第一印象も変わってくるというから、取引先に出かけるときはさっそく試してみたいもの。

 最後にアイドル国宝、白石さんから癒しの言葉を・・・。

 「(皆さん)夢や目標に向かい、多忙な日々を送っていることと思いますが、努力すればいつか光が射してくると思います。心のゆとりも持ちながら、毎日を精一杯過ごしてください」

 ははー、ありがたきお言葉。人前で話すのが苦手。第一印象で損をしているというあなたは、白石さんの謙虚さとアピール術を学んでみてはいかがでしょうか?(文/verb)