堀江由衣

写真拡大 (全2枚)

堀江由衣

テレビアニメ「メジャーセカンド」に、堀江由衣と福島潤の出演が決定した。

同作は満田拓也氏の人気漫画を原作に、2004〜10年に6期にわたってテレビアニメが放送された「メジャー」の続編。前作主人公・茂野吾郎の息子・大吾をはじめとした新世代の球児たちの奮闘を描き、プロ野球選手である吾郎に憧れながらも、その才能を受け継がなかった凡人の大吾が、父のライバルだった佐藤寿也の息子・光らとともに、新たな戦いを繰り広げる。

両キャストは、大吾が所属する少年野球チーム「三船ドルフィンズ」のライバル「東斗ボーイズ」の選手役で登板。堀江は投手の眉村道塁(まゆむらみちる)役、福島は捕手の眉村渉役を担当する。いずれも、前作「メジャー」に登場し、幾度となく吾郎の前に立ちはだかった右腕投手・眉村健と同じ苗字のキャラクターだが、関連性は明らかにされていない。

出演決定について、堀江は「プレッシャーもありますが、キャラクターと一緒に成長していけたらと思っています」、福島は「作品を盛り上げられるよう、そしてキャラクターに素敵な命を吹き込めるよう、全力で演じたいと思います」と意気込みを語っている。

「メジャーセカンド」は4月7日から、NHK Eテレで放送開始。