はんぺんでかさ増し♡フワフワえびカツのデリ風バーガー

写真拡大 (全9枚)

ふわふわエビカツを作ってみましょう

材料(4個分)

・エビ(殻付き) 160g
・はんぺん 1枚
・片栗粉 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ2
・塩コショウ 少々
・パン粉 適量

(バッター液)
・卵 1/2個
・水 大さじ1
・薄力粉 大さじ2

作り方

 ヽ未鬚爐い審は靴箸呂鵑擇鵑鯆戮靴栃匏粉、マヨネーズ、塩コショウと一緒に良くこねます。潰すとき、フードプロセッサーやハンドブレンダーがあると便利ですが、ない場合は袋に入れてすりこ木で叩いて潰してください。これを4つの小判型に成型します。

◆.丱奪拭識佞虜猯舛鯀瓦萄ぜます。成型したエビカツはバッター液をくぐらせ、パン粉をしっかりつけます。

 170度の油で6分揚げたら完成です!

揚げたてのエビカツはふんわりプリプリ。お家ごはんならではの贅沢な美味しさです。
お好みでトンカツソースやマヨネーズ、タルタルソースをつけて召し上がってくださいね。

海老の臭みを取り除くポイント!

エビは剥いた後、片栗粉大さじ1、塩少々で軽くもみ流水で洗い流すと特有の臭みが落ちます。使うときは、キッチンペーパーでしっかり水分をふき取って使用してください。
この方法を覚えておくと、他の海老料理にも応用できるのでとても便利です。

エビカツを使った「春のピクニック弁当」がおすすめ

使い捨て容器に簡単なおかずを詰めて、可愛らしいお弁当を作りました。
市販のロールパンを使ったロールサンド弁当です!
エビカツはレタスと一緒にパンにはさみ、食べる時ソースを掛けて頂きます。

今回の使い捨て容器は、すべて100円ショップでそろえました。
今は、どの100円ショップにも可愛いお弁当グッズが沢山販売されていますよね。
人気があるシリーズは、すぐ売り切れてしまうので、可愛いデザインのものを見つけたらちょこちょこ買ってストックしておくといいですね!

これから春になり、だんだん暖かくなってくると外でお弁当を広げる機会も増えてくると思います。そんな時に、ちょっとデリ風なエビカツサンドのランチBOX。
おすすめですよ!


【あなたにおすすめの記事】
■見た目も可愛い!レンジで簡単揚げないコロッケ
■免疫力アップ!小骨も食べられる変わり種「いわし里芋コロッケ」
■ダイエット中でも揚げ物が食べたい!ならふわふわ♡とうふ揚げ
■ご飯が残ったら!カンタン♪おしゃれなアランチーニ
■寿司屋の元板前が作るフィッシュバーガー専門店