最近ますますお味の進化が著しいインスタントカップ麺ですが、カップ麺のフタを閉じる方法って皆さんどうしてますか?

「カップヌードル」などは閉じるためのシールが付属してたりしますが、普通はお湯を注ぐと蒸気でフタがベロッとめくれて、何かしら物を乗せておく手間がかかりますよね。

ということで今回は、カップ麺のフタをしっかりと再密着させる方法をご紹介いたします!

フライパンでお湯を沸かしたあとに…

用意するものはお好みのカップ麺とフライパンだけ(ヤカンでもミルクパンとかでもよいかと)。フライパンはカップ麺よりも少し大きめのサイズだとベターです。

まずはカップ麺に必要な量の水をフライパンに注ぎ、普通にお湯を沸かします。編集部からは、いつもフライパンで湯を沸かしてんの!? と聞かれましたが、はい。

カップ麺にお湯を入れたら……(慣れてない人だとフライパンは湯を注ぎにくいという盛大な弱点が)

火にかけた直後で熱いままの鍋底を、カップ麺のフタに5秒ぐらいを目安に押し当ててみてください。力を入れすぎてカップ麺を転倒させないようにご注意を。

熱で接着剤が溶けてくれるのか、たったこれだけでピタッとフタが締まってくれるんです。剥がすのも簡単。フライパンやお鍋を火にかけてお湯を沸かした場合にしか使えないのがネックですが(電気ケトル派は面倒に感じるかも)、カップ麺好きなら覚えておきたいテクニックではないかと思います!