ひとり暮らしの独身女性が、友だちや彼氏を部屋に呼ぶ時。おもてなしがチラリと見えるようなテーブルコーディネイトがしたいものですが、かといってお皿やグッズを買いそろえるのは現実的ではない。気軽に手に入るもの、もしくは家にあるもので、どうやったらおしゃれに見えるのか? ただいまテーブルコーディネイト勉強中の保育士・小阪由佳さんが、簡単にマネできるテクニックをイケメンコーディネーターの中野瑞貴さんに教えてもらいます!

文・小阪有花

いつもの料理も盛り付けでこんなに違う!美しくてお手軽な食事の盛り付け方

小阪 今週もよろしくお願い致します。中野 よろしくお願い致します。小阪さんは、お料理は好きですか?小阪 はい。料理好きです。なので、テーブルコーディネイトを勉強しています。でも、作ったものをどう盛り付けるか、盛り付けを考えている時間で料理は冷めるし、手早くやりたいのですがなかなかうまくいきません。中野 確かに、食事の盛り付け方を少し工夫することにより食卓は華やかになり、料理もおいしく見えますから、考えますよね。今回は、10分もあれば簡単にできてしまう盛り付けです。時間をかけたくないという点ではバッチリな3つのパターンを紹介します。

ちょっと乗せでかわいさ演出。ワンスプーン

中野 まずはワンスプーン。スプーンをお皿に見立てて料理を盛り付けた、ひと口サイズのワンスプーンです。小阪 フレンチのコース前菜などに見られる手法ですね。 でも普通なら家でやろうとは考えてないですよね。中野 スプーンにひと口サイズの前菜を乗せるだけでかわいくオシャレになります。お惣菜を買ってきて乗せるだけでも手作り感が出て素敵です。ほかにも、ご飯とお刺身を乗せてプチお寿司にしてもかわいいです。

100均のアレでかわいいラッピングコーディネイト

中野 続いてワックスペーパーラッピングです。ナチュラルな風合いが魅力のワックスペーパーは水や油に強く、自由に形を変えられるので、敷く・仕切る・彩るなど、お弁当作りに大活躍です。小阪 うちにもあるのですが、ワックスペーパーの使い道って正直あまりわからなかったのですが、こんなふうに使えばいいんですね。中野 今回はサンドイッチをワックスペーパーでラッピングしました。作り方は簡単。程よい長さにワックスペーパーをカットし、キャンディの様に両端をくるくるねじるだけ。小阪 ワックスペーパーは100円ショップでいろいろな種類が買えますよね。中野 100均で揃えたものでひと工夫は理想ですよね。ただカットして出すより、明るくなり、かわいらしく感じます。

ワックスペーパーは100円ショップで種類豊富に揃っています。

ピンチョスにすればどんな前菜も “かわいい”

中野 最後はピンチョスです。ピンチョスは、小さく切ったパンに少量の食べ物を乗せた軽食のことです。パン以外にもさまざまな食材を串などに刺したものをピンチョスと呼んでいますね。小阪 パンの上に乗せるのが始まりだったんですね! 今ではいろいろな応用に使われてるんですね。中野 今回はカプレーゼをピンチョスにしてみました。普段であればお皿に並べられるカプレーゼですが、ピンチョスにすると雰囲気が変わります。小阪 小さなハンバーガーのピンチョスをはじめて見たとき、かわいさの衝撃は今でも覚えています。中野 インパクトを与えられるのはテーブルコーディネイトの醍醐味ですね。串もさまざまなものがありますので、テーブルのイメージに合わせて選びましょう。テーブルを飾るのも素敵ですが、お食事にも手を加えるとより素敵な空間ができます。小阪 ぜひチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。中野 こちらこそ、ありがとうございました。

Information

中野瑞貴さん

TV、メディアで紹介されている、イケメンによる紅茶教室『プライベートサロン シェシカ』の講師。テーブルコーディネーター1級、テーブルウェアフェスティバル2017テーブルコーディネートコンテスト2作品入選。

こさか ゆか/保育園プロデューサー リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。