2016年のブランドロゴ刷新に伴い、店舗の看板やテレビCMから姿を消してしまった『かっぱ寿司』のキャラクター、「カーくん」と「パー子ちゃん」。かっぱ谷に暮らす兄妹カッパが、まさかのカムバックを果たしました! ‥‥…だけど、姿が変わってる!?

デザインを一新して再登場

かつての「カーくん」と「パー子ちゃん」を覚えているでしょうか。どちらも全身が緑色で、裸(?)に蝶ネクタイやボタン、名札がついたようなビジュアル。頭上の皿は白く、みるからにカッパというデザインでした。

しかし、再登場した2人はまるで別人、いや別カッパ。「パー子ちゃん」に至ってはピンクに変色してしまっています。特徴的な目元を中心に、全体的にファンシーな印象です。シャツっぽい洋服の上から甲羅って、やっぱり着脱可能な構造なのね。

思い出されるあの2chコピペ

『かっぱ寿司』から公式に出されたプレスリリースを読むと、こんな一文を発見。

かっぱの「カーくん」「パー子ちゃん」は、かっぱ寿司で永らくお客様に親しんでいただいた、看板キャラクターです。 2016年にブランドロゴを刷新し、 ロゴデザインにキャラクターが登場しなくなったことから、「カーくん、パー子ちゃんがいなくなった」「地下で労働させられているのではないか?」といった、ご心配の声を多数いただきました。

この「地下で労働」というのは、『2ちゃんねる』発祥の有名なコピペを意識していると思われます。ご存じない方は、「1日1本のキュウリ」「電気ショック」などの関連ワードと一緒に検索してみましょう。

なお、変わり果てた2人の姿に、ネット上では「完全に消された?」「地下施設で何があったんだ」「闇を感じる」と、さらなる憶測を呼んでいる次第です。

「カーくん・パー子ちゃんに応援メッセージを送ろう!」キャンペーンも実施中:
https://www.kappasushi.jp/chara.html

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』