LINEグループのランチオフの予定確認も手間要らず! イベント機能で簡単スケジュール確認をする方法

写真拡大 (全6枚)

仲のよい友だち同士でLINEのグループを作成して、そこで話し合うことも多い。
LINEのグループでは、同時に複数の人が参加できて、意見を言ったり、情報を教え合ったり、ランチオフなどの集まりのスケジュールを調整したりすることもできるので便利な機能だ。

しかし、LINEグループ内の参加者の予定を調整するのは、リアルとかわらず手のかかる面倒な作業だ。
・誰が参加できるのか
・誰が参加できないか
まとめ役は大変だ。

そんなときは、「イベント」機能を利用しよう。
「イベント」機能とは、トークルーム内で予定を共有できる便利な機能だ。
手軽に登録できて、みんなの出欠状態をまとめて確認できる。


●イベントを登録する
さっそくイベントを登録してみよう。

まずは、イベントを通知するトークルームを開き、メニューから「イベント」を選択する。




イベント設定画面が表示されるので、カレンダーで日付を選択し、右下の「+」をタップする。




イベント名、日時、場所を設定し、参加確認をする場合は「参加確認」をオンに、リマインダーを利用したい場合は「通知を送信」をオンにして、時間を設定する。設定が完了したら、右上の「完了」をタップする。




トークルームにイベントが投稿された。




●出欠の確認をする
参加の確認を設定している場合、
イベントの「もっと見る」をタップすると、「参加」「不参加」「未定」が選択できるようになっている。
参加者の一覧も表示されるので、誰が参加するのか一目瞭然だ。




「イベント」機能を使えば、気軽にグループ内の予定をすりあわせすることができる。
大人数のグループでも簡単に参加確認ができるのでとても便利だ。
みんなで集まる時に、ぜひ活用してほしい。